顔をあわせることがフツーになっていると、その人に会えなくなる日が来るなんて考えてもいなかったりするものです。
「えみにゃさん、私、今日で最後になりました」
そう言われた時、一瞬、意味がわかりませんでした。
でも気がついたら、そうおっしゃったご本人の袖口をつかんで「そんなさみしいこと言わないで」と言っておりました。
・・・とここまで書いたら、なんだか恋人との別れ見たいですね(苦笑)。
いえ、長年職場にいた、私よりも超先輩が定年後も仕事を続けていてくれたのですが、退職されることを決めたそうです。
きっと私が「さみしいから、もっといてくださいよーーー」とか言いそうだから、ギリギリまでおっしゃらなかったのかもしれません。
私より先輩。
しかしながらある時期から、立場が逆転して私の方が上司的なポジションに。(と言ってもあくまで形式上のこと)
私はその人にはもう頭をあげられないぐらいお世話はになっていました。
でもちゃんと立ててくださったり、細かな気遣いをしてくださったり。
その人の仕事ぶりに、こういう仕事ができる人はこの世代が最後だろう・・・と思ったりしたものです。
自分の年齢が上がるに従って、気がつけばいつも会えると思い込んでいた人が、周りから去っていく。
たまらなくさみしいと思いつつ、「◯◯さん、元気にしてるかな?」と時折思いだす。
そんなことが増えてしまいました。
いつか・・・
私も去る日が来るんだろうな・・・
そんな時が来たら、やっぱり「さよならは言わないで」風のようにふっと消えて行きたい・・・
そう思うかもしれません。
Mさん、元気でね。
また会いに来てくださいね。
一日の終わりに早霧せいなさんが『るろうに剣心』で再び主演をすることを知り、ちょっと元気に!
すごい挑戦だと思う!
でもいつもエネルギッシュなちぎさんは、退団後も熱くは走り続けていらっしゃるのですね。
外部の舞台は最近あまり観ていませんが、これは絶対に行きます!!