【雑文】京都の夏 | You and the Revue and the Musical

You and the Revue and the Musical

宝塚やミュージカル、好きな音楽について綴っています。
誠に申し訳ありませんが、最近【話題に関係のないコメント】をいただくことがございます。
その場合はコメントを非表示にさせていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。

久しぶりに組み立て完成した長刀鉾を見に行ってきました。
平日の午前中にもかかわらず歩道は溢れんばかりの人、粽や手ぬぐいなどのグッズを購入しようとする方達の列は延々続いていました。

ちょっと行けば鉾を見られる距離にいても京都市民は案外見に行きません(笑)。一部通行止めの道もあるし、何より人が多いからかなぁ? 暑いしまた来年でも行くか・・・的に。
もしくは目に止まらぬ所で祭りの関わる何がしかの事のお手伝いに回っている人も多いことも「行かない」理由の一つかも?

明日は宵山、明後日は山鉾巡行・・・
我が家は夜の神幸祭をお手伝いしますが、以外にスポットが当たってないような気がします(笑)。本来は山鉾巡行が露払いで神幸祭が大事なんだそうですが(・・・ってお手伝い始めるまで知らなかったけど)。
次は後祭と一緒になった24日の花笠巡行、夜の還幸祭もお手伝い。
準備も始めなくちゃ・・・と思いつつもまったりしてしまっていて困りますね(--;

私といったらその間に月組さんの千秋楽のお手伝い、宙組さんの初日観劇を突っ込んじゃっているので、どうなるんだろ・・・(@@)と自分で想像できずにめまいがしています(爆)。

とりあえず暑さ対策万全で塩と水分補給を心がけ、しっかり睡眠をとって淡々と過ごす以外ないですか?(汗)