【宝塚】『ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―』『ファンシー・ガイ!』 メモ書き1 | You and the Revue and the Musical

You and the Revue and the Musical

宝塚やミュージカル、好きな音楽について綴っています。
誠に申し訳ありませんが、最近【話題に関係のないコメント】をいただくことがございます。
その場合はコメントを非表示にさせていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。


今年の初観劇でした。
見終えた時の感想はお芝居はドタバタ過剰な所があり、いわゆる緩急のノリが良くなかったこと、ショーは三木先生の色のセンスって一体どうなってるんだ? というものです。

いつも私が最も楽しみにしているショーの黒燕尾シーンは私的には胸キュンでした。
『アルビノーニのアダージョ』が流れる中、大階段に早霧さんがひとりスポットをあびる、そこへ夢乃聖夏さんが現れ、からむ。
同期ですもん、退団なんですからこのくらいあっても良いですよね。
そして望海風斗さんが現れ、次第にアンサンブルへとつながる。
これからの雪組の構図なのでしょう。

『time to say goodbye』を銀橋で歌う夢乃&望海も良かったです。

一番驚きだったのは望海風斗さんが歌う『愛の讃歌』。
トップコンビのデュエットダンスですが、かなり面白いアレンジです。
本業のシャンソン歌手はその時の気持ちのままにルパートで(時にはメロディーラインもかえて)歌うことが多いですが、そんな感じのアレンジになっています。拍子も途中でかわります。
舞台の場合、勝手にルパートという訳にいかないし、かなり難易度の高い楽譜になっているかと想像されますが、それを望海さんは見事に歌っていました。

私はプログラムを買わない派ですし、特定の生徒さんより「作品」と「音楽」への興味が大きいのでさほど気にとめていませんでしたが、雪組には歌える生徒さんがいると今日の観劇で知りました。
ショーのゴスペル風な歌のリーダー娘役と男役さん、これはかなりそれらしく(ゴスペルっぽく)歌えています。珍しく調べてみたくなり、プログラム購入!!

・・・っていつもですが、おかしな観劇レポになってしまいました。

ところで・・・
早霧&咲妃みゆコンビはこの作品で初めて観ましたが(運動会を省く)、まだお互いの持ち味がマッチしていない感を感じました。
私は咲妃みゆという人をかなり高く評価しています。(諸々のことを省いて)
『メリーウィドウ』での演技が忘れられなくて、また『一夢庵風流記 前田慶次』の捨丸も存在感があったので。
でも彼女は「宝塚の娘役」ではなく「女優」なんだ! と思いました。
相手役さんをたてていない訳ではないのですが、元の素質が「女優」といったらいいのでしょうか? 何がどうで、と明確にはわからないのですが、ただの直感です。