一昨日、100周年運動会のDVD届き、昨日は猫とTVの前に陣取ってDVD鑑賞でした。
ほとんど作品のDVDは購入しないのですが、運動会は幸運にも観戦したとはいえ、競技以外の生徒さんの応援合戦も面白いかな?と買ったのですが・・・。
本当に真面目に喜び、優勝を真面目に真剣に目指している生徒さん達の笑顔が、気持ちの良いものがありました。
舞台ではイケメンな男役を演じてはいても、こうしてみると普通の20代の女性なんだなぁ?なんて当たり前なのだけど、普段あまり考えない素顔も素敵ですね。
その後、ずいぶん前に届いていたフレッド・アステア主演『Top Hat』のDVDも観ようとしつつ、そのままリモコンを片手に寝てしまいました(苦笑)。
これは宙組さんが朝夏まなとさん主演で公演するので買ったのですが、実はフレッド・アステアは亡くなった母の影響でとても大好きな俳優さんのひとりです。映像はモノクロですが、あの時代の夢あるアメリカ映画ですね。
初ミュージカル化だそうですから、脚本、音楽、あらゆる点で興味ある作品、しかもお披露目・・・、春の楽しみにしていましょう。
我が家は映像には拘りある住人もいるので、BDレコーダーがでたら速攻BDレコーダーに買い替えていました。一般の映画のディスクはそれに追随してディスクはDVDとBDが販売されるようになりましたが、宝塚だけはかなり遅い出だしでした。しかも一般映画よりお値段が・・・(涙)。
最近公演はDVDのお値段が少し下がって、BDが従来のDVD価格で出ているようなのでそれなら欲しい作品もあるか・・・と思いつつも、それでもお値段が・・・(笑)。
いやそれよりも収録の段階で使っている機材が対応していなければBDで出しても意味ないよね、と考えるとあまり画質、音質に期待できないかも?と食指がわきません。
スカステの映像も有料にしてはひどいなぁ・・・ですけど、もう加入しているから放映を待っていればいいかな、なんて。
戯れ言をつぶやきながら年賀状をプリントしています。