久し振りの足利 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

9月24日

や~~~~~~~っと涼しくなったので、足利のうさぎやさんに行きました。

そして待ちに待った着物の季節がやって来たーーーーーーーーーー!

 

何とも微妙な気温だったので単衣の銘仙を選びました。

うさぎやさんのスタッフさんは何を着ているんだろ?と思ったらtちゃんも単衣のお召銘仙で安心したわ。

 

image

 

うさぎやさんは単衣メインで袷や羽織も出始め、2階には半額の浴衣もあったので、銘仙の袷、単衣、浴衣の3点を購入。

 

image

 

今年は着物が日常着だった明治の頃との気温差が10度もあり、花柄だとこれからは季節に合わせて着られないかもなと思え、単衣は花柄じゃない物を探していました。 モダンな幾何学柄なら春でも秋でも着られてナイス♪ ちなみに明治時代の9月の平均気温は21℃だそう。 それなら袷に桔梗柄があるのも納得よ。 今じゃ袷の桔梗柄なんて出番なくなる。

 

店長のマミさんはしっとりとした着物。

 

image

 

なのにいつものポーズ笑

 

image

 

私が普通のカレーが苦手なので避けていた「あまから家」さん。

グリーンカレーもあるのを知り、初めてお邪魔しました。

 

image

 

うさぎやさんの目の前にあるだけど、店頭がごちゃっとした感じだったので、どうなんだろう?と思ったら、店内はアンティークで落ち着いた雰囲気。

 

image

 

色んな種類のカレーがあり、単品、サラダ・ドリンク付きのAセット、サラダ・甘味の付きBセット、サラダ・ドリンク・甘味の付いたCセットがあります。

 

image

 

最初に「お着物に掛けてお使い下さい」タオルを貸して頂きました。 こんなサービスをされたのは初めてですキラキラ 

 

ほとんど待つことなく、らっきょうの甘酢着けと福神漬けセットが運ばれ、程なくサラダも配膳されました。 パパはドレッシングが美味しいとか、卵の下にツナがある!と妙にハイテンション音譜

 

image

 

カレーも美味しいと満足そう。

 

image

 

私の注文したタイ グリーンカレーもココナツの甘さとスパイシーやが絶妙のバランスで美味しかったです。 何よりカラフルな野菜もたっぷりなのが嬉しいハート

 

image

 

私はAセットにしたのでアイスティもスッキリと頂きました。

 

image

 

甘味付きのBセットにしたパパ。

私の分の取り皿も用意しして下さったので、一口もらうと寒天がゼリーみたいにてゅるんとしていて美味しかったです。 選べるドリンクが付かないBセットなのだけど、ほうじ茶は付いていました。 私よりパパがめっちゃ気に入っていたのでリピート間違いなしだわ。 私も辛口インドカレーも気になったので、次はソレにしようかなぁ乙女のトキメキ

 

image

 

シュウメイギクが咲き始めていました。

 

image

 

鑁阿寺へお参り。

この画像、おかしな所・・・分かりますか?

 

image

 

暑さのせいか?日傘がぐんにゃり曲がってしまい、ずっと日傘を探していたら、お店がOPENしている事が珍しいと言われるAnitapさんで、カッコイイ日傘を発見。 これで曲がった日傘を使わずに済む笑 

 

私が足利に行くと、運よくAnitapさん割と空いている確率が高いので、毎年クリスマスオーナメントを買っています。 今年も美トナカイを購入。 可愛い骨董品のうさぎちゃんもうちの子になりました。

 

image

 

パパが車を買い替えので、慣らし運転も兼ねて来た足利。

 

image

 

やっと曲がるとき、ワイパー動かさなくなりました笑

やっぱり足利は、ほどよい距離だし楽しいわ。