堀口屋 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

9月23日

実家にお線香を上げた後、弟一家と秩父線行田市駅近くにあるうなぎの堀口屋さんへ行きました。お店の前はよく通るけど、お店に入るのは始めてです。

 

image

 

うち夫婦・弟夫婦・長女夫婦と息子・次女の8人だったので、2階に案内されました。

和室だけど、テーブルと椅子で食事出来るのが、足腰の痛い私には嬉しい♪

姪の1歳3か月の息子も普段見ない畳に大はしゃぎ♪

 

image

 

冷酒をお願いしたら、堀口屋のオリジナルラベルでした。

とても飲みやすいお酒で、この後出されるどのお料理とも相性が良かった。

 

image

 

お盆やお彼岸時期はメニューを限定しているそうで、行きつけの弟が予め料理を頼んでおいてくれました。 鯉の洗いと、どじょうの柳川は私は元の姿を想像してしまいあせる食わず嫌いです。

 

初めて食べたうなぎの白焼きは美味しかったラブラブ 

山葵醤油とポン酢の2種類のたれがあったので両方食べてみました。 ポン酢はめっちゃ好きだけど、白焼きには山葵醤油の方が合うかも。

 

image

 

1番美味しかったのは出汁巻き卵。

これ好きだわ~ラブラブ また食べたい美味しさ。

 

メインのうな重(特上)

たれは割とあっさりめ。 生臭さが残ったり皮が硬いと私は食べられないのだけど、臭みがなくふっくら蒸されていました。 焼き加減は、もう少し焦げ目があった方が好みなんだけど、久し振りのうな重、美味しく頂きました。

 

image

 

久し振りに、2人の姪にも合えて楽しかったわ♪