③銘仙あそび(銘仙フレーム作りと矢嶋食堂) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

11月19日

「銘仙あそび」の会場:伊勢崎神社は、銀杏の紅葉を見に来る方や七五三の参拝客で、終日賑わっていました。

 

image

 

七五三じゃないけども・・・

 

image

 

さてと、伊勢崎神社の2階で「銘仙あそび」しましょ音譜

 

image

 

銘仙の端切れで「アートフレーム」を作ります。

◯の中の画像が、各テーブルに置いてあるアートフレームの見本。 

 

黒い着物型の紙の裏がシールになっているので、好きな銘仙を切ったり貼ったりして、最後にフレームに貼りつければ完成。 簡単なんだけど、やってみると、コレがめっちゃ楽しい音譜 只、ハズキルーペを持って来なかったので、ハサミの魔術師と言われた(←誰にだよ)私とした事が、思い通りにハサミ切れない・・・と言うか見えん泣

 

image

 

細かい作業は好きなんだけど・・・見えん。

ピンキングバサミは硬くて両手じゃないと開かんあせる

かなり「老い」を感じたわ悲しい

 

・・・でも、でけた。

3枚作って、残りの1枚はパンチ?ピンチだっけ?で穴開けて、タッセルを通して栞(しおり)にします。

 

image

 

きらめきさんとかえるちゃんは、銘仙チョーカーのワークショップ。

かえるちゃんは赤いチョーカー。

 

image

 

器用なキラメキさんは、ラメ糸を縫い付けたり高度な技に挑戦していました。

自分で作るとお気に入りになるよね~

 

image

 

私の完成品はこちらキラキラ

忍城ミニフェスでお店に飾ろうと思ったけど、売ってくれって言われたらどうしよう。。

 

image

 

前髪「ノ」で気取っている私

 

image

 

真っ白な椿・・・美しいわ。

 

image

 

 

 

 

お昼は、キラメキさんがチョイスしてくれた伊勢崎神社の近くにある矢嶋食堂へ行きました。

100年続く人気のお店らしく、パパはジャイアンツのユニフォームのサインに興味深々。

私は早川光の750だ~ラブと萌えるハート

 

image

 

何処となくミヨシさんの雰囲気に似ているラブラブ

 

キラメキさんと私はハンバーグセット¥1160

パパは目玉焼きの替わりにチーズの掛かったイタリアンハンバーグセット¥1260

 

image

 

ひじきの煮物と大根ときゅうりの巣の物の小鉢付きで、このお値段なのが嬉しい。

自家製デミグラスソースの掛かったハンバーグはもちろん、マスタードの効いたポテサラも美味しいラブ わかめのたっぷり入った味噌汁も好みの濃さ。 どれも完璧に美味しかったのでリピートしたいわ。 キラメキさん、美味しいお店を見つけてくれてありがとう音譜

 

ご飯が丼ぶり一杯あったのでパパに手伝ってもらったけど、お腹が一杯になり過ぎて夕飯を抜きました。 今度はミヨシさんに行く時みたに、朝食抜いて行かないとだ!

 

 

 

 

 

この後は、いせさき明治館へ行きました。