④いせさき明治館(木造洋風医院建築という浪漫) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

11月19日

いつも素敵な銘仙の展示をしているいせさき明治館へ行ってみました。

しかしながら、銘仙の展示ではなく「いせさき明治館建築110周年記念展示 ~木造洋風医院建築という浪漫~」の開催中で、いせさき明治館になる前、今村医院だった当時の再現でした。

 

image

 

こちらが受付と会計と薬を渡す窓口。

本日の受付嬢はキラメキさんでございます。

 

私の行っていた田代医院と似た雰囲気だわラブラブ

カルテ入れや沢山小さな引き出しの付いた薬入れがありました。

床は大きな床下収納庫になっていて薬の保管をしていたそうです。

 

image

 

いつも鮮やかな銘仙が展示してあるけれど、同じ部屋でも医療器具を並べるとちょっと怖いわ。

どれも綺麗に磨かれて展示してあるのだけど、昔は健康診断や定期健診などで医者に行くことはなく、辛い時にだけ医者に行ったから、いくら綺麗に磨いても、人の辛さや苦しみが宿っている気がする。

 

image

 

2階に銘仙があるかと思ったら、そうでもなく・・・ちょっと怖い人形やままごとの道具が展示してありました。 中原淳一の絵が表紙の「ひまわり」中が見たい~笑い泣き

 

虎とうさぎの掛け軸は銘仙でした。

 

image

 

ちょこっとだけあった銘仙の前で。

 

image

 

この長着、次回はもう少し華やかに見える様に着てみようかと思う。

でも、地元ならこの位の方がいいのかなあぁ~

さじ加減が分からなくなってきたあせる

 

image

 

フェンスに絡んだ風船カズラ。

風船カズラの種はハートの模様なんだよ。とキラメキさんに教えたら「サルだ!サル!」と騒いでいたww・・・サルか?

 

image

 

そんなキラメキさんから(←どんなだ)前髪が「大」の字の私に、誕生日でもないのにお花のプレゼントを頂きましたキューン 

 

何でもない日にお花って素敵過ぎる!

キラメキさんが独身男性だったら嫁に行きたい飛び出すハート

逆か? 私が男だったら嫁に???

 

image

 

それと美味しそうなお煎餅まで頂いちゃいました花

 

image

 

嬉しいよ~音譜

めっちゃ楽しい一日でした。

伊勢崎のイベントに誘ってくれてありがとうキラキラ