簪(かんざし)作り | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

絵がスランプで(水彩画「紅葉」は10月21日に完成していますが、その後の絵が全く描けません)冬の花やモデルをスマホで検索ばかり・・・ それだと何も形にならず、時間が勿体ない気がして、物作りでもしようかと。

 

まずは、1年前に買ったつるし飾りのキットから。

創刊号と2号を買ったのだけど、布のカットがいい加減で、いびつな形をしていてイライラしたのと、布を切るローラーがなくて、真っすぐ切れなかったので放置してありました。

 

今年になって布を切るローラーを買っても、専用定規などの部品が揃っていないからか?縮緬が超薄いからか?真っすぐにはやっぱり切れないあせる 

 

image

 

本当はつまみ細工が作りたいのだけど、取り敢えずつるし飾りを2つ作りました。

作ったものの・・・楽しくはなくイライラしちゃうので、私には向いていない気がする悲しい

 

image

 

 

 

つるし飾りはアレだけど・・・製作意欲は有り余っていたので、アクセサリーパーツを隣町に買いに行き・・・帰りに道に迷った。 方向音痴なので運転も向いていない泣

 

image

 

Tピンと9ピンのくるりんも向いていない・・てか・・・下手くそなので、くるりんをなるべくしなくて済む様に工夫して簪を作りました。 画像だと分かりにくいですが、パールやガラス素材なので光が当たるとキラッキラキラキラ

 

着物だけじゃなく洋服でもイケます。 帯飾りとしてもどうぞ。

 

image

11月27日(日)忍城ミニフェスで販売致します。

 

 

 

 

それと、足利で購入した右上の星型のオーナメントとタッセル付きのkey飾りをリメイクしました。

 

image

 

星形のオーナメントは長い紐に透明ビーズを付けただけ。

アンティーク風の鍵にはボールチェーンが付いていたのだけど、帯飾りにしたかったのでブックマーカー用のパーツを付けました。 

 

keyもタッセルも割と大きいので、ストラップを付けると、下に下がり過ぎちゃうかと思って。

タッセルには飾りを通し、keyと一緒でも、別でも使える様にカニカンを付けました。

 

image

 

星形のオーナメントはサンキャッチャーになりましたキラキラ

 

image

 

縫うのは苦手だけど、何か作るのは好きだわ。