お気に入りの夕飯 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

ブログを始めた当時は「料理ブログを書いている人だよね?」と言われるくらい料理だらけのブログだったのですが、絵をメインにしたいので、料理はたまにTwitterにあげる程度にしています。 スマホのフォルダから消去する前にいくつか、お気に入りの夕飯を紹介します。

 

 

割とパパの出張が多いので、そんな日はお試し料理を作ります。

手前の蓮根とじゃが芋のオリーブオイルソテーは、日和cafeさんで教えて頂いたメニュー。

オリーブオイルでソテーしただけで、めっちゃ美味しかった。 定番料理にしようっと音譜

パスタはカリフラワー入りのペペロンチーノ。

私はペペロンが好きなのだけど、パパはトマトソース派なので、いないとペペロンが多いです。

 

image

 

 

タコライススペシャルバージョン。

タコライスもパパが好きじゃないので、出張の時の夕飯にする事が多いです。

ちなみにタコミートは市販の商品です。

 

image

 

 

 

じゃが芋・ゆでたまご・ほうれん草・サラミ・きのこなど好きな物を「これでもか!」と入れたグラタン。

スープは市販のオニオンスープ。

 

image

 

 

 

パパも好きな豆腐ハンバーグ。

ひじきの煮物をした時に少し冷凍保存しておいた物を入れるのが我が家の定番。

なのでひじきの煮物が無いと物足りないので、豆腐ハンバーグが出来ないのです。

 

image

 

 

 

昔、何回か挑戦したカレイの唐揚げ。 カレイの身よりパリパリの骨が食べたいのだけど、上手く揚がらないので、キッチンmamaさんにお願いしました。 唐揚げと言うより素揚げなのかな? カレイの身はパパに任せ骨をパリパリ頂きました。 mamaバーグおろしポンソースはパパのお気に入り。 おうち居酒屋風な夕飯。

 

image

 

 

 

豚肉は苦手なので、いつも合挽を買っているのに、間違って豚挽を買ってしまい味や臭いを消そうと調味料や生姜・玉ねぎなどを入れ過ぎて変な味にしてしまった蓮根の挟み焼き。

 

今回は、鶏挽肉としめじとおろし生姜(少量)塩コショウ・醤油だけを種にしリベンジしたら、めっちゃ美味しく出来ました。

 

image