第18回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき③ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

4月16日

蔵めぐりまちあるきの続きです。

十万石さんの次は、八幡町通りにあるカネマルさんの蔵を見学。

 

image

 

カネマル酒店さんの蔵も、蔵めぐりの日だけ一般公開し、蔵の中では、レトロな販促グッズの販売をしています。

 

image

 

職業柄気になっていた黒板POPは、カネマルさんのご近所の方が描かれているそうです。

資生堂の金色の缶が可愛い花

 

image

 

カネマルさんの前でもボンネットバスにまた会いました。

しかも、知り合いが乗っていた笑

 

image

 

せっかくなので八幡神社へ。

花手水期間は15日までだったので、お花は傷んでしまっていたけど、新緑が美しいキラキラ

 

image

 

次は八幡神社の裏にあるイサミコーポレーションへ。

こちらはTBSドラマ「陸王」で「こはぜ屋」として使われていた工場です。 

普段は見学できませんが、蔵めぐりの日は、市内の足袋屋さんが集まる「足袋屋横丁」が開催されます。

 

手前に出店されたのは、今年初出店された後藤足袋さん。

面白い柄足袋がったのだけど、サイズが合わなかったので、パルさんと同じ柄をオーダーし、後日受け取りに行くと事にしました。 この日はイベント価格なので、普段よりお得なのですOK

 

image

 

昨年秋の蔵めぐりでは、蔵の中を見学していたら、いきなり中村雅俊さんが鶴瓶の家族に乾杯のロケで入ってきたのでビックリしたけど、めっちゃ楽しかった思い出。 イサミさんには、その時写した写真と中村雅俊さんと鶴瓶さんのサインもありました。

 

image

 

長時間履いていても痛くならない千代の松さんの足袋はお気に入り。

いつも個性の強い足袋を買ってしまうので、合わせやすそうなベージュに麻の葉柄のシックな足袋を購入。 これは小堀さんとお揃い。

 

image

 

蔵の中はイサミさんの看板や、陸王のセットが展示してありました。

 

image

 

レトロなノコギリ屋根の工場が好きハート

 

 

 

 

もう少し続きます。