クレマチス(途中経過③) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

前回はここまで紹介しました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

クレマチスと髪を塗りました。

髪を塗る時、クレマチスに、絵の具が入り込んでしまわない様に極細筆で輪郭を入れました。

私はこうすると、陰影を付けやすくなります。

 

着物は影を濃くしました。

一気に濃くしちゃうと、取り返しがつかなくなるので徐々に濃くします。

それなりの画用紙を使うと重ね塗りに耐えられます。

 

image

 

 

 

 

 

八重のクレマチスと左下のクレマチスも更に塗り、着物に陰影を付け、立体感を出しました。

着物の雑誌とかは、皺が無いように写すけど、私は自然な皺を描きたい。

皺に「着ている感」、おくれ毛から「風」「生命感」などのリアリティがあるんだもの。

 

image

 

着物の柄に縁取りがあるので、そろそろ描き込もうかな~

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

画用紙と極細筆は、こちらを愛用しています。

値段もお手頃。