着物の日々(2022.2月) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

まだブログで紹介していない着物もありますが、一足先に2月に着た着物をまとめました。

 

 

NO.4 2月9日 10℃ 晴れ

ミヨシさんでランチ

梅柄の銘仙に白鷹の刺繍の繻子の帯

 

image

 

 

NO.5 2月23日 天皇誕生日 10℃ 晴れ

熊谷駅ビルへ

オリーブ柄の銘仙の長着に、幾何学模様の羽織で銘仙on銘仙

 

image

 

 

NO.6 2月26日 16℃ 晴れ

ランチデート

千鳥柄(?)秩父銘仙の長着に、椿と春蘭と花籠の長羽織。 

image

 

 

以上、銘仙づくしの3日でした。

 

昨年は年間106日、月平均8.8日着たのに、今年は、まだ6日。 

少ないな~て思うのだけど、とある着物屋さんのYouTubeで「着物をよく着る」と答えた人は、月1回、年間12回着る人を「着物を普段からよく着ている人」だと聞いた。

 

真顔 へ!? そんなもんなの? 

そう考えたら、平均的「着物をよく着る人」の8~9年分を昨年1年で着ちゃったよ。

仕事レベルで着てるな・・・「女装家」みたいに 「銘仙家」とでも名乗ろうかしら笑