散歩さんぽサンポ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

11月18日
いつもの散歩コースから離れて、さきたま古墳公園に来ました。
丸墓山は日本最大級の円墳で、忍城水攻めの際に、石田三成が陣を張った事でも知られており、画像の左には石田堤の跡も残っています。
 
そんな丸墓山は桜の名所なのですが、葉が落ちてすっきりした以上に、何かさっぱりしたな・・・と思ったら、桜並木がクビアカツヤカミキリの被害を受け、かなり伐採されていました。 このまま被害が進むと、2~3年で全ての桜が無くなってしまうのではないかと思う程。
 
image
 
意外と穴場の撮影スポットからの丸墓山。
 
image
 
駐車場の横、「さかもと」があった裏手の愛宕山古墳は発掘調査中。
私も元気だったら、古墳の発掘や化石の採掘やりたいわ~ハート
 
image
 
鯉がバシャバシャ跳ねる水路にシロサギみっけ。
 
image
 
二子山古墳にはアオ
 
image
 
近づくと
 
image
 
逃げる
 
最近、どこにでもアオサギいるな~
大きいから天敵いなくて増えるんだろうか?
アオサギがクビアカツヤカミキリ食べてくれれば丁度いいのに・・・。
 
image
 
移築古民家 遠藤家
普通鬼瓦って同じ紋や柄が使われるのに、1箇所だけ思いっきり「の」の字書いてあった。 何か意味があるのかな?
 
image
 
木瓜が狂い咲き
背景の工場の窓ガラスが好きなヤツハート
 
image
 
 
 
 
翌日19日は、さきたま緑道に足を延ばしました。
 
image
 
すると散歩中のMちゃんママと次女のIちゃんにバッタリ。
一緒に散歩したら、マニアックなクコの実の場所知っていたり、古代蓮の桜の下で猫と遊んでいたのがIちゃん一家だと判明。
 
image
 
久し振りに合ったら話が尽きないので、23日にも深谷市の農林公園へ遊びに行きました。
パパとミニSLに乗るIちゃん。
ちょっとビビってる(笑)
 
image
 
こっちの方が楽しそう
 
image

 

さてと、今日はどこを歩こう♪