忍城の花手水 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

11月22日
忍城ミニフェスの告知に「花手水もあります!」と書いたのだけど、あまりにもショボかったら申し訳ないなぁ。。と思い、散歩がてら偵察してきました。
 
忍城の東門前は、新婚さんが着物姿で撮影をしていたので、撮影の合間にサササッと写しましたw
 
image
 
多分、日曜にには違う花になっていると思うので、全部ブログにUPしちゃいますが、花手水のある場所は来た時のお楽しみ♪
 
image
 
花手水は随分増えていたけど、30日までこの数をKEEPするのかは謎。
 
image
 
この鐘つき堂の下が忍城ミニフェスの開催場所です。
ミニフェスの時は着物なので、上に行った事がなかったので上がってみました。
 
image
 
上がっても特にどうって事はないかもww
上から見える花手水。
 
image
 
花手水weekは、毎月1日~15日までなのですが、11月と1月はメイン会場の八幡神社の参拝客が多いので、花手水weekの開催期間をずらしています。
 
なので毎月第4日曜日開催の忍城ミニフェスでは、ただ水の張ってある手水鉢でしかないので、ここがこんなに綺麗になっているのは初めて見ました。
 
image
 
レアな金の浮き球もキラキラ
市内の花手水の何か所かに、金の玉が入れてあり、インスタにビンゴ上に並べ、ハッシュタグを付け投稿すると・・・何かが当たる企画があったけど、まだやっているのだろうか? アバウト情報でごめんなさいね。 気になる方や懸賞マニアの方は検索してみて下さい。
 
image
 
花手水の偵察に来たのと、1番知りたかったのは、自販機に温かい飲み物があるかの確認。
日曜日の最高気温は13℃-最低温度は3℃絶望 いつも保温マグにスープを入れて持って行っても、お昼には常温になっているので自販機にスープ系の物があればなぁ~と見に来ました。 さきたま古墳で気になった「和だし」もある~目がハート花と思って物販メンバーにお知らせしたら・・・緑のランプ点いてるよと。 
もしや・・・売り切れチーン
 
image
 
日曜日までに補充してくれる事を熱望飛び出すハート
 
資料館の裏に回ってみました。
去年、うちの松が枯れちゃったのだけど、忍城の松も枯れている。 
 
image
 
最後に、もう1つ花手水をみつけました花
 
image
 
忍城から出て、市役所まで続く小路。
 
image
 
山村が・・・紅葉が、真っ赤に紅葉していましたもみじ
 
image
 
 
 
 
 
【おまけ】
忍城から水城公園を抜けて、行田窯さんの花手水絵を見に行きました。
秋らしい深みのある色。
良く見ると「隠れキャラ(?)」が仕込まれているそうですが・・・行田人しか分からないかな?
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
年内の 🏯忍城ミニフェス開催予定日

■ 11月28日(日)

■ 12月26日(日)

 

両日共に10:30~15:15 注意 雨天・強風等の荒天中止

場所:行田市忍城址公園駐車場有り) 埼玉県行田市本丸17-23

 

夢楽咲画廊の商品が買えるのは、毎月第4日曜開催の 忍城ミニフェスだけ宝石紫

オリジナルイラスト入りトートバッグ・ポストカード・羽織紐・銘仙ヘアゴムなどを販売致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image