実家と徳樹庵 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

お盆の時期には、里帰りの話や、親の待つ実家がある方を羨ましく思っていましたが、今年は実家が市内で高齢の親が居ないって事をプラスに思えました。
 
8月13日
父の新盆なので、お線香をあげに、いつも通り実家へ。
去年初めて6個の実を付けた裏庭のプルーン。 今年は豊作で、義妹とプルーン狩り。
私の方が背が高いので義妹の手の届かない上の方を採ります。

 

プルーンが生っているのも、生のプルーンも、プルーンの木も初めて見た!

洗えば皮ごと食べられて、林檎に似たさっぱりした味で美味しいの💖

プルーン狩りも楽しかった~♪

image

10月に結婚披露宴を予定している姪っ子ちゃん(長女:右下画像)。

以前紹介した鬼太郎の返信葉書をめっちゃ喜んでくれましたー🎶

他の返信葉書も見せてくれて、笑えたのが、葉書いっぱいにカラーで描かれた風船持っているアナゴさん。 マスオさんの同僚のアナゴさん。 茶色のスーツを着たアナゴさん。 アナゴさんが好きなんだろうか?良い友達持ってるね~(笑)

 

次女ちゃんは書道とか絵が得意で、実家にも面白い絵が飾ってありました。

右上は、私があげたシーサーを見てキャンパスに描いたそうです。

image

お昼は、実家の近所にある徳樹庵へ。

弟と私は、氷の代わりに凍らせたレモンがドカッと入っているドカッとレモンサワーが気に入り、追加を何杯したか・・・いくらでも飲めちゃうわ。 

 

ダンナは単品のいくらいか丼にし、私の唐揚げセットの蕎麦・ホタルイカ・ご飯・餡子も食べてもらいました。 

image

昨日は、10日にきらく屋さんで買ったばかりの柳に笹の葉柄の浴衣と、うさぎ柄の帯にしました。