SALE | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

8月10日
千代田町のジョイフル本田の帰りに、大泉のきらく屋さんに寄り道してもらいました。
リバーシブルの半幅帯3枚・帯締・とコーリンベルトを購入。
コーリンベルトはしっかりしているものの短か過ぎて、私にはゴムを目いっぱい伸ばしてもキツい。。使えるかなぁ。。(´-ω-`)
 
 
 
image
 
それと、食品の買物帰りだったので浴衣だけをチョイス。 
試着コーナーの畳の上に山積みした中から、この3点に絞りました。 左のが、ややお高め。
 
入り口に夏物50%OFFのPOPがあったけど、それとは別に店内にピンクタグ¥1000と提示してあったので、半幅帯は夏物ではなし、ピンクタグの浴衣は¥1000のつもりで会計。
・・・と言うか、素敵過ぎる浴衣がたくさんあり興奮して夏物50%OFFとか忘れていた💦
 
会計後、キツキツのコーリンベルト以外は50%だったと分かり・・・それならもっと買えば良かったかもと思ったり。。
 
image
 
でも、置き場所ないので3枚に留めて置いて正解だったと・・・自分に言い聞かす。
古着なので洗える物は洗いたいので、洗濯ネットに入れて1回すすぎで洗濯しました。
 
これは一番アンティークっぽいのに、ミシン縫いの平成の浴衣。
ひょっとしたら一番上の画像の、麻の葉柄の帯とセット販売されていたのではないかと思う。
フリーサイズなのだけど、普段短い着物ばかり着ている私には長すぎるので、アイロン掛けた後、8~9cm裾をまつりました。 
 
image
 
色違いやサイズ違いがあって迷った竹柄の絞り加工の浴衣。
これも染めた後に絞りもどきの加工をし、ほとんどミシン縫いの浴衣なのだけど、一部手縫いなのが謎。 1箇所サビみたいな染みが気になったけど、これが1番似合ったので染みがあっても選びました。 (昨日きらく屋さんに行ったパルさんの報告によれば、色違いをGETしたそう。 好み被るのよね~)
 
image
 
この浴衣は全て手縫いで、しかも仕立てが丁寧で綺麗。
昭和~平成初期の物かもしれない。
おばけが出そうな柳に笹の葉柄。 幽霊か髑髏の帯をしめたい(←持っていないけど)
 
image
 
最後は、8月8日にパソコンをもらいにちーちゃんちへ行った帰りに、蓮田のちゃくx3のセールで¥105でGETした兵児帯。
 
image
 
きやく屋さんで購入した3点の浴衣にも合いそうだわ。
結び方分からないので、また特訓しないと❕
 
 
 
 
 
 
 
________________________________
行田ノスタルジーと猫の絵展開催
■ 9月1日(火)~9月30日(水)
■ 観光情報館ぶらっと♪ぎょうだ館内
 
はじめて来たのに懐かしい行田の風景画と猫の絵を集めた水彩画のミニ個展です。
遠くからと、まじかでじっくり御覧下さい。
 
image
 
image