出初式 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

1月11日
ぬまほとの開催された水城公園で消防署の出初式も開催されされました。
その前に、着物人定番の足袋ショットから。
 
中央上から時計周りに、別珍に草履の小堀さん・派手派手足袋に畳貼りの草履のパルさん・別珍足袋に下駄の私・千代の松さんの唐辛子柄の足袋に草履はちーちゃん・ブーツは陽なたさん。
 
初めて別珍の足袋を履いたのだけど、全く寒さを感じず暖かいのだけど、生地が厚い分、鼻緒がゆるめのこの下駄以外はきつくて・・・。 小堀さん普通の草履で痛くなかったのだろうか?
 
image
 
消防車による放水が始まりました。
こちらからだと、水滴が濃霧のようで何も見えないけど、滝の近くにいるような爽やかなマイナスイオンを感じた(笑) 段々と爽やかさが寒さになった頃・・・
 
image

 

はい。タケコプターじゃなくて、ヘリコプター

 

image

 

木に引っかかっているみたいだけど、飛んでいます。

 

image

 

ヘリからの放水もあると聞き、今か今かと待っていたけど

 

image

 

何回か上空を旋回していたけど

 

image

 

結局、放水はされず引き上げてしまいました。

事前の告知や警備が不十分で規制線もなく、放水の水がかかりそうな場所に、ぬまほとの出店があったことや、人が立ち入ってはいけないと何度も注意していたのに、ベンチ付近に人がいた事で危険を回避したのかもしれません。

 

image

 

消防車の放水が終わると、池の向こうにズラリと赤い消防車が並んでいるのが見えました。

来年は、規制が強化されることでしょう。

 

image
 
出初式と、ぬまほとみたいなイベントが重なると、相乗効果で集客率もUPし盛り上がっていいのだけど、事前の打ち合わせや連携をし、立ち入り禁止のPOPや通行止めなどをする人員も増やし放送をしないと、ちょっと残念な終わり方になってしまうんだろう。
 
 
 
そんな、ぬまほとの防寒対策は、インナーはアウターにはみ出さない襟ぐりの大きなヒートテックを2枚重ねし、モスリンの長襦袢。 別珍の足袋に、指なし手袋。
一昨日は、風もない小春日和だったので、これで快適でした。
 
image
 
✧ 半衿・・・うさぎや
✧ 青地に金の点描柄の綿の着物・・・ちゃくx3
✧ 名古屋帯・・・着物リメイク工房マリリン
✧ 帯揚げ・・・やまと
✧ 西陣織帯締め・・・キングファミリー
✧ 銘仙長羽織・・・うさぎや
✧ 羽織紐・・・自作
✧ 別珍アンティーク足袋・・・キングファミリー
 
image