新春餅つき大会と牧禎舎 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

1月5日 ぶらっと♪ぎょうだ前で餅新春餅つき大会が開催されました。
ぶらっと♪ぎょうだと、近くにある牧偵舎に用事があったので、白大島でお邪魔しました。
 
image

 

石井市長の挨拶でスタート。

 

image

 

市長みずから上着を脱いで餅つき開始。

「よいしょ!」の掛け声に合わせてペッタンペッタンつくと、ふわぁ~と湯気が立ち上ります。

 

image

 

市長が最後まで餅つきしちゃいそうな勢いでしたが、一般参加者へ交代。

子供用の杵も用意されていました。

 

image
 
餅つきは2回行われ、ついたお餅は無料配布されました。
青大豆を使ったずんだ餡や、きなこもありましたが、私は2度目のお餅つき後に、お醤油をかけていただきました。 館長さんの戸塚煎餅さんの情報によると、すごく良い餅米を使っているそうで、適度なのびとねばりがありつつ、つるんとした喉越しの美味しいお餅でした。
 

image

 

忍町でワークショップを開催してくれたキャンドルアーチストのakiちゃんのお店は、子供達に人気でした。 バケツの中は人気のあった「ウエディングケーキキャンドルすくい」

 

image

 

2回目の餅つきの後には、忍城おもてなし甲冑隊が駆けつけてくれました。

 

image
 
甲冑隊ファンの方も来てくれるので大賑わい。
有名人のときいもちゃんや、以前、忍町でお世話になった、あかねさんともお会い出来ました。
今年もよろしくお願いします。
 
image

 

 

 

 

 

餅つきの1回目と2回目の間に牧偵舎へご挨拶と、藍染体験 第3期 養成講座のお話を伺いに行きました。 パルさんも遊びにいらしていたので、藍染体験の講師Nさんと写真を撮ってもらいました。
帯揚がベロ~ンと裏返しになっているのは、妖怪の仕業でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

【新春餅つき大会コーデ】

新春って事なので雪と竹の柄の白大島を着てみました。

帰りに気が付いたのだけど、そこら中、仕付け糸ついたままでしたあせる

 

 ✧ 白大島・・・着物リメイク工房マリリン

 ✧ 帯揚げ・・・うさぎや

 ✧ 名古屋帯・・・ちゃくx3

 ✧ 帯締め・・・NPO法人ひこうせんのリサイクルコーナー

 ✧ 泥大島の羽織・・・NPO法人ひこうせんのリサイクルコーナー

 ✧ 羽織紐・・・自作

 

 
やっと大人のコーデ・・・年相応のコーデになりました。