さきたま古墳群 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

昔は低血圧だったのに、いつの間にか高血圧になっていたので、運動不足解消の為に散歩に出かけました。
 
場所は、昨年11月15日に埼玉県初の特別史跡に指定された「埼玉(さきたま)古墳群です。
こちら日本最大の円墳「丸墓山」
周りの木は桜なので、春は恐ろしい程賑わうようになってしまいました。
 
image

 

私の影

びよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

 

 

 

丸墓山の桜の木と三日月

 

 
次は、国宝の金錯銘鉄剣が出土した稲荷山へ

 

 

image

 

 

ちょっと上っただけでクタクタ_| ̄|○汗

歩くのは平気なのだけど、上ったり下りたりとか階段苦手。。

 

 

 

前はどんなだったのか憶えていない将軍山古墳へ

木や草で近付けなかったんじゃないかなぁ?

 

昨年末に仕事で古墳を描いた時、画像を見た事あったけどリアルは初めて。

 

image

 

 

昔、さきたま古墳は荒れ放題だったのだけど、それはそれで好きだったのに、昭和天皇がお出でになると決まってから急ピッチで綺麗になり、その後も「本来の古墳のカタチに戻す」とかで、沢山あった木々は伐採され、味気ない現在のカタチとなってしまいました。(※ 個人的な感想です)

 

image

 

 

昔は土器や埴輪が並んでいたんだそうだ。

・・・だけども、レプリカだし。

何だかな~

 

 

 

年々私の知っている「さきたま古墳」じゃなくなっていくな~

パパが見つけたちっちゃい春ハチ

 

 
稲荷山の別角度

 

 

image

 

 

芝生の広場の木に沈む夕陽

光がね、何か・・・「ここから上に上ったら楽になれるよ。」って手招きしている気がした。

 

image
 
ちょっとでも歩くと見えてくるものが新鮮だ。