忍城ミニフェス (忍城おもてなし甲冑隊) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

12月8日 忍城ミニフェス
この日は、甲冑隊演舞の時間が近づくにつれ、大手門の内側に行列が出来、次第に長くなっていきました。 演舞が始まる前には観覧席となる大手門の内側の石段は観客でいっぱいに!
私は店番があるので、チラッと覗いただけですが、ホームグランドでの大人数の演舞は迫力がありました。
 
image
 
領民(忍城おもてなし甲冑隊追っかけの皆さんのことを呼ぶらしい)さんの情報によると、最前列の中央席で見るには早めに現地入りし並ぶらしい。 この日はゲストで「やまがた愛の武将隊」から、お2人の武将がいらしたのでいつも以上に賑わったそう。
 
こちら直江兼続さん
「演舞って何?」と言っていた ちーちゃんに「見てくれば。」と言ったら、いつになっても戻って来ない。
気になって覗いてみたら、みんな虜に・・・ちーちゃんも目がラブ
 
image
 
甲冑隊には行田のゆるキャラ「豆吉」が応援。
豆吉の歌に合わせて踊っていたから、甲冑隊と武将隊が豆吉の応援ってことかな?
最近の行田のゆるキャラは踊りが上手いのよ~
 
image

 

演舞も終わり、ちーちゃんも戻って来たので物販がんばりましょうのポーズ。

この日は、私達以外に着物の方が3人いらしてました。 イイぞぉ~音譜

着物映えする忍城をこれからも、着物で参加して盛り上げたいと思います。

 

image

 

ぶらっと♪ぎょうだ前で忍城楽市も開催していたので、そちらから足を延ばしてくれた方、領民さん、ひろのんず(潮崎ひろのさんのファンの方)の方、伊勢崎からいらした城マニアの方、Twitterのフォロワーさんやイベント常連さん、かんなやさんのかんなちゃんなど沢山の方とお話出来ました。

 

タープ横のガチャが人気でしたが、ガチャの缶バッチは、私の描いたイラストも使われていますが「こぜに屋」さんの商品なのでした。 ガチャが目を引いてお子さんが覗いてくれたりと、良い集客効果がありましたOK

 

image

 

ちーちゃんは1時間かけて手伝いに来てくれたのよ。

ユーチューバーとかグルメな事に詳しいので、次回はたくさん話しかけて下さいね。

 

image

 

忍町アートギャラリーではポストカードを中心としたグッズの販売を何度かしたけれど、野外では初めて。 タープとテーブルは、こぜに屋さんの物をお借りしていますが、キャンプ用の椅子を買ったり、飛ばない様に、寒くない様に考え、忍城址初出店は、何とかカタチになりました。

 

しかし、改善点もいくつか見えてきました。 

上から吊るしたポストカードのケースがクルクル回ったり、下の商品を見ていると頭にガンガン当たるのは次回までに改善しないと! 

上の方が寂しいのでバッグのサンプルやガーランドとか下げようかとも思う。 

袋などを置く小さいテーブルもあった方が便利。 

POPも増やさないと!

 

image

 

野外なのでポストカードは少な目でバッグを多くしましたが、一番好評だったのは、こちらの猫柄リバーシブルコースター。 有り難い事に、赤が完売となりました。

 

image

 

トートバッグが中心ですが、せっかく着物でいるので、何か着物関連の小物も販売したいなぁ。

 

image

 

 

 

 

 

【忍城ミニフェスコーデ】

5時間半野外にいる事を考えて、ヒートテックの上にタートルを着てスヌードと手袋。

下は薄めのレギンス・ウールの靴下・裾除け代わりのスカート・ブーツ。 

座っている時はひざ掛けも強い味方でした。

12月に入ったのでクリスマスツリー赤を効かせたクリスマスコーデ

 

✧ 半衿・・・端切れで自作

✧ 秩父銘仙着物・・・うさぎや

✧ リバーシブル半幅帯・・・キングファミリー(行田)

✧ 帯締め・・・うさぎや

✧ フェルトの帯留・・・自作

✧ 羽織・・・キングファミリー

 

image

先月のメニメニ銘仙で購入した着物は、家で出掛ける直前に屈んだら「ビリッ」と滝汗

忍城でも、屈んだり椅子に座る度に不吉な音が続き・・・滝汗滝汗滝汗あせる

帰宅して見たら、20cm以上お尻が裂けてたー

破れても羽織もスカートも、レギンスもあるから涼しい顔で通したけど、内心ヒヤヒヤでしたー
 
image 昨日のお直し中画像
 
今までの着物は、布が劣化して裂けちゃったけど、これは背縫している糸が劣化し裂けちゃったので縫えばまだまだ着られる! 布が裂けたんじゃなくて良かった。。
長い間着ていなかった着物を着出すとあちこち不具合が出るのはしょうがない。
シミは持ち主に愛された証拠、100年も経っていれば破れるのは当り前。
直し直し、死ぬまで大切に着ます。
 

 

 

 

お越し頂いた皆様、お買い上げ下さった皆様ありがとうございます。

心から感謝致します。

 

忍城ミニフェス次回は1月26日です。