第三回 メニメニ銘仙 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

11月16日
牧偵舎の和ンダーランド埼玉から、群馬を抜け、栃木県の足利市へ車DASH!
うさぎやさんと隣の駐車場で開催しているメニメニ銘仙へやってきました。
銘仙のイベントと聞いたら来ずにはいられない!・・・と言いつつ、私の脳内ナビは欠陥品なので、この日もまた、ちーちゃんに連れて来てもらいました。
 
無二。さんの商品は深谷産業祭で見た物の他に、大柄で好みの銘仙もあったけど、良いと思う物は高くて手が出ない。 
アンティークのビーズバックも沢山ラブ すごくそそらるけれども、スマホとハンカチ入れたら一杯になっちゃいそうで、お財布入らないと使いづらいからグッと我慢。
 
image
 
うさぎやさんもいつもより華やかなお祭りモード
 
image
 
深谷産業祭でお会いしたばかりのマミさんは、めずらしく着物姿でした。
いつも可愛いミキちゃんの銘仙は、メニメニ銘仙で値下がりした物を購入されたばかりのホヤホヤだそうです。
 
机にあるのがメニメニ銘仙の開催していた2日間だけ配布された銘仙豆本の表紙。
この表紙はメニメニ銘仙で¥3000以上買い物をした人と、まちなか遊学館で着付け体験をした人がもらえます。

 

image

 

うさぎやさんのクリスマスっぽい可愛い銘仙と、毒っ気の強い銘仙を試着し、私は可愛いのにしようとしたのだけど、ちーちゃんとミキちゃんがこっち推しだったので、こっちが良く思えてこちらに。

かなり毒々しくケバイわよ(笑)

 

image
 
これで、銘仙豆本GETだせ!

 

image

 

ちーちゃんも¥3000以上買い物をし、指定の施設に行き、豆本のページを1枚づつ増やして行きました。 いちを5枚以上で完成となるのだけど、足利織物会館が閉館になっていて1枚足りず・・・残念。

豆本のページには、本物の銘仙の端切れが付いているのだけど、カットの仕方などで同じ物が一つもないので沢山集めたかったのにな。 今月末まで豆本の表紙を見せれば各施設でもらえるそうです。 私は今月中に足利に行くのは、もう無理かな。

 

image

 
激混みのうさぎやさんで銘仙と格闘していると、こずうさんに声を掛けて頂きました。
いらっしゃるとは聞いていたけど、時間までは伺っていなかったのに(長い時間滞在しているのが良かったのかな)お会い出来ました。
でも、再度銘仙に目をやってる間に帰られてしまったと思ったら、街中で再会。
ちーちゃんのお気に入りサンタルチアのジェラートを食べていたのがよかったのね。
 

image

 

こずうさんとダンナ様とお会いしたのは、ちょうど一年前の忍町アートギャラリーの時でした。
ダンナ様もこずうさんも写真を撮るのが上手くて嬉しいわ 音譜
この写真もダンナ様に写して頂きました。
ありがとうございます。

 

image
 
画像はないけど、ちーちゃんは雷煎堂の食べ歩き煎餅をパリパリ。 
私は今回多めの買い物をしたら、ざらめのお煎餅を沢山サービスして頂きました。
ちーちゃんお煎餅の後は、サンタルチアのいちごミルクのジェラートとモンブランジェラートをWで。

 

image

 

顔みしりとなった飯島屋さんでもちーちゃんは、ムール貝をおまけしてもらってました。

そう言えば、昔からペスカトーレでこの貝良く食べてたな。

 

image

 

ちーちゃんがムール貝を食べている間に、飯島屋さんで私は色留袖用の刺繍入りの半衿を購入。

こずうさんに教えて頂きた足得パスを使ったのでガーゼのハンカチを頂きました。

 

image

 

メニメニ銘仙のこの日は、銘仙の着付けをしてもらった人や着物の方が多くいらしたけど、普段はあまり着物の方はいないので、いつも着物で行く私達をお店の方が憶えていてくださり、暖かく迎えてくれるのがとても嬉しいです。

 

 

 

 

【和ンダーランド埼玉~メニメニ銘仙コーデ】

 ✧ 半衿・・・うさぎや

 ✧ 銘仙・・・うさぎや

 ✧ 刺繍名古屋帯・・・着物リメイク工房マリリン

 ✧ 帯締め・・・キングファミリー

 ✧ 八王子銘仙の羽織・・・うさぎや

 ✧ 黒猫柄の足袋・・・足袋と暮らしの博物館で生地持ち込みでMy足袋づくり体験

 ✧ 草履・・・まつや

 ✧ がま口バッグ・・・アナスイ

 

image

 

羽織と着物の袖丈が見事にジャストサイズ!

長い袖用にと。嘘つきに付ける袖を作っておいたら、これもピタリ賞!!

めずらしく3枚の袖が合っている偶然!!! めざとい着物上級者の方々に褒められましたが、嘘つきだと衿元が浮いちゃうし、嘘つきの上に裾除け着たら枚数が多くて車の乗り降りやお手洗いで裾すぼまりになってなかった事に写真を見て気づいたあせる せっかく袖丈が揃ったのに、この日はダメな事も多かったわ。