手づくり市コーデとマリリン再び | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

10月27日 
妻沼 手づくり市の帰りに・・・と言うか、家を通り越して着物リメイク工房マリリンへ再び。
ちーちゃんと2回着物で出掛けたのだけど、その度に「今日で着物は止めます」と言うので、強引に沼に引っ張り過ぎたかなぁ~と反省し、前日に独りでマリリンに行ったのだけど「この前、独りでちゃくx3行って着物と帯買っちゃった」と、ちーちゃんが言うので Σ(・ω・ノ)。。誘ってみました。

 

image

 

実は、手づくり市で、5m進む度に

「その着物いいわね~」 

「デニム?自分で作ったの?」 

「半衿はハロウィンなのね ハロウィン いいわ~」 

と、100人位の方に声を掛けられ、ちーちゃんも着物の謎のパワーを思い知り、また着たくなったのかも (´◉◞౪◟◉) シメシメ

 

前の日に買った白大島がすごく良いんだよ~

いっぱいあったから、半額だしもう1枚買っちゃおうかな~

ちーちゃんも買えば!などと言っていたら

 

image

前日購入した白大島

 

ガーーーーンガーン

高価な黒はあるけど、お手頃価格の白がない!あんなにあったのに!

ツイートしたのが失敗だった?

(ブログは編集に時間が掛かるので、タイムラグがあるけど、ツイートは当日中)

 

って事で、白はあきらめ、前日に迷ったけど、置いて帰って来た銘仙か大島か分からない着物を、改めて明るい場所の鏡で合わせてみる。 前日は混んでいて、明るい所にある大きな鏡が使えず、部屋の隅の鏡で見たら光を背負い暗く見えたのだけど、明るい場所で見たら、漆黒に綺麗な青が素敵!

そして、やっぱり派手めな柄が似合う~音譜

 

だけどこの着物、銘仙とは何か違うし、大島の柄っぽくないから?特殊な銘仙なのだろうか?とオーナーに尋ねたら、かなり時間かけて明るい所で見て下さり「普通は紬ぐんだけど、これはめずらしい染め大島だね。」との判断でした。 前日に続き、マリリンでの定価の最高値更新右上矢印右上矢印

でも半額だから、いつもと変わらぬ値段で済みました。

 

 

あと、ラベンダー色のテカテカ半幅帯もお迎え。

 

 

ちーちゃんはと言うと、

パッと見、チェックの黄八丈っぽいけどウールの着物・黒地の小紋・オレンジの上ちりめん(?)の小紋・総絞りの羽織・黒地に小紋の羽織・帯留にも使えるラブラブ柄のベルトなどなど・・・抱えきれないほど爆買いしてました。 

(ΦωΦ)フフフ… ようこそ着物沼へ再び

 

それと、手づくり市では2人して端切れと羽織紐を購入。

羽織紐はナント!¥50 

帯締めに使えるレースのベルトは、ちゃくx3で。

 

 
 
 
 
 
【ハロウィンコーデハロウィン
 ✧ 蜘蛛の巣にシルバーの蜘蛛の付いたヘッドアクセ・・・シルク
 ✧ ドクロハロウィン柄半衿・・・手作り
 ✧ デニムの着物・・・たんす屋(熊谷)
 ✧ 蜘蛛の巣柄の半幅帯・・・ちゃくx3(熊谷2号店)
 ✧ 帯締め・・・キングファミリー(行田)
 ✧ 帯留め・・・飾りボタンからの自作リメイク
 ✧ 蜘蛛の巣に赤い蜘蛛付きの根付・・・ネックレスからの自作リメイク
 ✧ 縞しま裾よけ・・・マキシワンピース
 ✧ 靴・・・スケッチャーズ GO WALK
 ✧ バッグ&がま口財布がま口ポシェット・・・アナスイ
 
 
image

 

この日は人混みをたくさん歩いたけど、汚れたら洗えるデニムだし、裾を短く着たので足さばきが楽。

いくらでも歩けるスニーカーなので超楽々でした。