着物工房マリリン大感謝祭 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

10月26日(土)~28日(月) 本日17時迄 マリリンの大感謝祭中!
予告で頂いたチラシでは着物だけ半額でしたが、帯や羽織も半額になっていましたよ。
 
image
 
前回行った時に、良いのだけど~普段着にするには高いなぁ。。と思う着物が3点あり、半額セールを心待ちにしていた私 音譜
まずは、スカジャン柄の帯に合う白地に茶と青の幾何学な模様の着物が一番の狙いでした。
 
それと、牡丹色の地柄のある絹の中振袖を狙っていました。 
銘仙の手法で染められた鮮やかな着物(でも銘仙ではないやわらかもの)が半額になるのを待っていたのでした。 
 
 
初日に友人と開店待ちする予定でしたが、金曜日に父が入院してしまいあせるそれどころではなくなってしまいました。 が・・・

 

 

土曜日に様子をみに行ったら、一日の治療で随分回復し、半年振りくらいに呼びかけにも目を開け返事までしてくれたので安心し、病院の帰りにマリリンへ。

 
欲しかった白地に幾何学模様と牡丹色の着物は売れてしまっていたのだけど、この白大島は残っていました。 竹に雪が降っている様な上品な柄です。
光沢と手触り着心地が伊勢崎銘仙ととても似ていて気に入りました。
自分では地味だと思ったのだけど、光沢があるし白いからか?ダンナが派手!結婚式に行けそうと言っていました。 大島の良さが分かるのかしら?
 

image

 

こちらは、この日見つけた紬。 ザラッとした手触りなので太織りの様な紬。

どちらも仕付け糸付きで未使用。 

白大島より、こちらの方がお高いけれど、地味だし生地が厚く丈夫そうなので、デニム代わりにバンバン着ようかと! 

 

image
 

実は私、先日10月26日で着物デビューから一年が経ちました。

一年で、50日以上着物で出掛けると言う、着物初心者として型破りな日々を過ごしてきましたが、銘仙は着物仲間がいないと浮きに浮きまくるので、ちょっと大人めに路線変更も考えたり、そろそろ買い控えも考えていたりします。(そう思いながら買っているのだけど)

 

ナント・・・1年で着物・羽織・帯を100枚以上も買っていたので、もう収納スペースがなくなってしまったのです。 1年で色々覚えたし、よくもまぁ!ここまで!!と思う程集めました。

 

1年あると、ド素人もセミプロくらにはなれるかも。

毎日帯練して、コーディネート考えて、色んな本読んだり人に教えてもらって、普通の人の10年分以上の努力を1年間すれば何とかなるものね~

 

image

一年前の着物デビュー日:日和cafeさん

 

上達のコツは、とにかく着ること。

それと、着物は恥をかいても着て外に出ないとダメだと思った。

座ると死ぬほど苦しい事・動くと襦袢の袖がはみ出す事・歩きにくい事・座敷に座れない事などなど・・・鏡の前で立っているだけじゃ分からない事山盛りあった。

家の中で着られても、外で動く事で所作が身に付き着方がこなれてくる。

それと、前と後ろ姿の写真を写し、どこが良くて、どこが失敗だか見て反省しないと成長しない。

 

これからも絵と同様、着物も日々精進して参ります。