子ども文化祭とスマイルまつり | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

10月20日(日)
行田産業文化開館のホールで開催されていた『子ども文化祭』を見学して来ました。
先日の郷土芸能市民のつどいの撮影をした同じ場所とは思えませんね(笑)
 
image
 
たまにブログに登場するMちゃんの絵が、行田市の全小学生の絵画・書道の作品の1000点に選ばれたので、子ども文化祭の存在も知りました。
 
image
 
初めて子ども文化祭に行ったのですが、いや~~~~面白い!
大人の文化祭とか美術展の何百倍も面白い!!
私は子供の時からリアルを追求する面白くない子供だったので、人物と動植物の大きさが不自然だとか、関節はそんな風に曲がらん。と変に几帳面な絵を描いていたのだけど・・・そんな事よりも絵は楽しめばいいのだなぁ。。と改めて思い知った。
 
image
 
昔からの性格は変えられないので、「つまらん」と言われても、私はリアルを追求する事しか出来ないのだけど、こんな楽しい絵を描ける子達にはずっと絵を好きでいてほしいと思う。
明らかに大人の手がく加えられたと思う作品以外は、全部の絵に100点あげたい。
 
image

 

※ 入選作の名前は加工してありません。

公の場での作品展示と名前の掲示は、入選者に敬意を示した物だと思うので、あえてブログで名前にモザイクかけるのは失礼だと考え、加工処理はしない事にしました。

素晴らしい作品だから選ばれた訳で、個人情報保護とか言いますが、素晴らしい作品に名前を載せるのは別と考えています。 絵のサインを消して掲載するのは、この上なく失礼な事ですから。

 

もしご本人・ご家族・親戚・子ども文化祭関係者の方で、不都合だとおっしゃる方がいらっしゃいましたらご指摘の画像を削除致しますのでコメント下さい。 尚、この件に関して、関係者以外の方の意見は参考とさせて頂きます。

 

 

 

 

子ども文化祭の会場の隣から太鼓の音が聞こえて来たので、覗いてみました。

スマイルまつり(ふれあい祭り・福祉健康祭りとも言う)をやっていました。

 

image

 

赤十字や福祉センターなどの模擬店の他、無料のヨーヨー釣り・くじ引き・行田のゆるキャラとの写真撮影会・スタンプラリーもやっていました。

Mちゃんはヨーヨー釣り「イイ」と言っていたけど、ヨーヨーを動かしてもゴムを動かしてもOkだと言うので可愛いのをGET★ こぜにちゃんと写真撮る?と聞けば「ただ中に人間が入っているだけだからイイ」とw

 

スタンプラリーの景品はホイッスルとライトも付いたボールペンで、クールでドライなMちゃんのテンションも上がっていましたアップ

 

この日は、お腹一杯食べる予定だったので着物じゃないです。

お腹一杯と言えば・・・そう、あのお店(笑)