ちーちゃん目線の足利 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

一昨日10月16日(水)足利散策の続きです。
 
方向音痴の私を9月末に納車されたばかりのN-BOXで足利まで連れて行ってくれた「ちーちゃん」
この日は着物2回目。 前回の「ぬまのほとりであいましょう」の時は暑かったのに、肌襦袢・襦袢・ウールの単衣を着ても寒いと言うので薄手の羽織を貸しました。 
羽織着た方が、今の時期に色は合ってるかも。
 
ここは駐車場観光案内・おみやげなどのある太平記館。 
私の抱えている箱は、地域限定の栃木ゆずクラフトチューハイ(笑)自分へのお土産です。

 
初めてこの道を通った友人は色んな所をバックに写真を撮るので、ゆずかろ亭付近にいたら、ふんわりと良い香りが・・・

 

 

看板の後ろにあるのが木犀でした。 めずらしい白い金木犀?と思ったら銀木犀だそうです。

金木犀の香りや花の形は好きだけど、オレンジの花全般あまり好きではないので、この花はいいなぁ~ 香りも金木犀より優しい気がする。 この時期でなかったら分からなかったと思うと感動。

 

image
 
あんまり花に興味のないちーちゃんは、手乗り尊氏で遊ぶ(笑)
 
image
 
鳩が大嫌いで鳩が1匹でもいたら入れないと言っていた鑁阿寺。
平日だと餌やりする人がいないので鳩はいなくてOK

 

image

 

鬼とか見つけたり

 

image

 

鑁阿寺境内にある大日茶屋で、足利焼売と栃木ポテト入り焼きそばに大喜び。

 

image

 

私は着物だとお腹が減らないのと、夕飯はミヨシさんに行く予定だったので、足利焼売(揚げ)を1串だけ。 足利焼売は肉を使かっていないので、豚肉NGな私もOK! 揚げ焼売がお気に入りです。

 

image

 

土日はいつも賑わっている雷煎堂さん

台風19号では店内に水が入り掃除が大変だったと伺いました。

お店の中を物色していると、焼きたてのお醤油を付ける前のお煎餅を試食で頂きました。

素朴な味で美味しかったのと、御主人がとても感じが良いので・・・

 

 

濃い口のお徳用煎餅と期間限定の納豆チーズ煎餅を購入。

ちーちゃんは倍くらい買っていました。

 

左の栃木ゆずクラフトチューハイは、1番上の画像で持っている太平記館のおみやげです。

雷煎堂のお煎餅は変な甘さがなく、お醤油の焦げた風味が素朴で美味しかったです。

(納豆チーズはまだ食べていない) 

ゆずチューハイは・・・既にヤミツキ。 足利に行く度に買っているお気に入りの品。 

 

 

アイスに目が無いちーちゃん。

若い頃はアイスを食べる為だけに足利に来た事あったそうで、目ざとくジェラートのお店サンタルチアを見つけ巨峰のシャーベットととちおとめのジェラートをダブルで注文。 とちおとめのジェラートがめちゃ旨だそうです。

 

 

サンタルチアではアイスより野菜に目が行く私。

トマト10個くらいで¥400とか巨峰1籠¥500とかあったけど、重いと辛いので、きゅうり¥200と、特大ラ・フランス¥300だけ購入。 

 

ちーちゃんもラ・フランスと栗を買っていました。

 

 

アイス屋さんの向かい側、行きから気になっていた「ふぉーでゅーす」の冷やしあめ¥150も目を丸くして「美味しー!」と絶賛。 冬期はHOTのはちみつ生姜ドリンクになるのだけど、もうすぐかなぁ~

 

image
 
ダンナも良く食べるなぁ。。と思うけど、上には上がいるもんだ。
この後、ノエビア化粧品販社に寄って戸塚煎餅を私の分まで6枚ペロッと食べていました。
更に、夕飯はミヨシさんへ。
恐るべしちーちゃんの食欲は次回にも続きます。
 
 
 
 
 
【足利コーデ】
✧ 半衿・・・なごみや(ネット通販)
✧ 単衣の銘仙・・・うさぎや
✧ 半幅帯・・・ちゃくx3(熊谷2号店)
✧ 帯締め・・・うさぎや
✧ 帯留め・・・手作り
✧ 黒いレースの足袋・・・イオン
✧ レースの鼻緒の下駄・・・キングファミリー
✧ バッグ・・・キングファミリー
✧ 髪飾り・・・フリマで買ったコサージュ
 
image

 

持っている着物の中で1番高価な銘仙でした。

でもね、昨日紹介した葡萄柄の秩父銘仙はこれよりもお高い物なのよ。