細道(①ペン画) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

描きたい絵が頭の中でまとまらなくて、途中になっている水彩もPhotoshopの着色も気分が乗らず、無心で描ける忍町エレジーシリーズを描き始めました。
一時期描いていた色鉛筆画と同じに正確に写せばいいので写経的に無心になれるのです。 
描けば勉強にもなるし、いづれこのシリーズで個展も開きたいと思うので。
 
今回描くのは、行田郵便局本局から、新町通りに抜ける細道。 この建物の向かい側はスナックなどが並んでいたので、そこら辺の写真を撮りに行ったら・・・更地になっていました。
なので、逆側の通りを。 大きな看板があるので昔はお店だったみたいだけど、お店だった頃の記憶はありません。
 
image

 

玉尾の黒猫は今年の春に公園にいた子。

右向き左向き・・・大きさも微妙に変えてレイアウトして、一番しっくりくる所にワープさせました。

この猫がいないと時間が止まったように見え、ここに猫がいるだけで、動きが生まれ、生活感がグンとリアルになるのです。

 

 

 

image

 

 

前に下書きが正確でなくて塗るのに苦労した事があったので、一通り下書きしてから、スマホ画面を拡大して丁寧に描き込みまくりました。
夢中になり過ぎて、描き終わってみたら・・・・手が痛い。 
いつになれば「加減」が出来るのか分からない。 ずっと分からないままなのかもなぁ。。

 

 

 

 

 

 
 
【今日のおまけ】
さっきハートが騒いでいたので、鳩でもいるのかと思ったら黒猫でした。

 

 

image
 
この後、興奮したハートに襲われました汗