藍染半衿完成! | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

綺麗なゼブラ柄(むらくも絞り)に仕上がった半衿ですが、家に持ち帰ってする事があります。

 

image
 
一晩水に漬けて、すすいで乾かします。
乾いたら、またすすいで乾かす作業を合計3回繰り返して使えるようになります。
晒だとすぐ乾くので良いけど、厚物だと大変かもしれない。
 
私はデニムの着物の半襟にしたいので、縫い代にアイロンをかけて

 

image

 

うさぎやオリジナル商品erikoさんに縫い付けます。

erikoさんは、前にネットで購入した掛け衿と違いパコパコ浮かず、端がチクチク痒くなく、衣紋も抜き放題の優れもの。

 

image

 

店の人は、ヘビロテで使うので安全ピンで止めていたけど、金属アレルギーがあるので縫っときました。

 

image

 

デニムの着物と合わせるとこんな感じ!

イイじゃないか!!と自画自賛(笑)

 

image

 

erikoがあれば襦袢着ずに済むから涼しいのに、衿元がキッチリして良いのです。

デニムなら汗をかいても洗えるし、単衣の時期も袷の時期も着られるので買って正解でした。