筍づくし | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

竹柄コーデの後には、筍づくし(笑)
 
まずは定番の若竹煮。
 
 

山椒の葉も今回使う分くらい収穫出来ました。

 

 

煮物を作りながら、筍ご飯用の煮物もしておいたので、昨日の朝は筍ご飯と、姫皮のスープ。

 

image

 
筍ご飯の材料
あく抜きした筍・昔ながらの油揚げ・輪切り唐辛子・和風だし・酒・砂糖・塩・醤油。
 
味の染みたコリコリした筍に山椒の風味で口の中が春!
お焦げを食べたら! も~堪らなくラブラブしあわせ。

 

image

 

姫皮でスープも作りました。

これも我が家の定番。

 

image


昨夜は筍のペペロン

山椒の葉を夜に取に行く気力がなかったので、昨年煮た山椒の実をパラパラ。

隠し味は昆布茶。 味に深みが出て美味しいのです音譜

 

image

 

筍づくしで大満足音譜

 

 
 
 
 
 
 
2~3日前からクシャミと鼻・涙が酷く、急激に花粉症が悪化したのかと思ったら風邪でした。
喉が痛くなり咳が出るまで分からなかったあせる
 
でも、仕事があるから寝てられない。
熱出ても風邪をうつす心配はないし、家で出来る仕事で助かった
けど・・やっぱり辛い~ゲホゲホ