SHELLA KIMONO STYLE | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

先月の第1回着物de牧禎舎の時に、主催者パルさんから見せて頂いたイギリス人の着物研究科シーラ・クルフさんの写真集「SHELLA KIMONO STYLE :シーラの着物スタイル」月曜日やっと入荷しました。

 

 
絵を描く参考になるのはもちろん、着こなしやコーディネートの参考書としても活躍しそうです。
コレ↓ 不思議じゃないですか? 飾り衿が裾までつながっているぅ??? 
着物を2枚重ねて着たのだそうです。 面白いな~ 冬場いいかも音譜
 
 
振袖は一般的に未婚者のみ着用と考えますが、振袖を着るのに年齢制限も未婚と言うルールもないそうです。 樹木希林さんも黒い振袖にブーツ履いてらしたのを思い出します。 ちなみにシーラさんは1961年生まれだから57歳かな。

 

 
伝統も大事だけど、かしこまった「カタチ」にとらわれていたら、着物着る人はいなくなってしまう。
伝統的に着るのも自由。 最低のルールや季節がずれなければ、時代や個性に合わせて着るのも自由だと思うのです。 
 
 
 
 
 

 

全ページ面白いです。

こんな衝撃はKIMONO姫以来だわ~ 恋の矢

 

 

銘仙特集は私の大切な参考書

 

 

 

 
 
 
 
私も自由にROCKに生きるわ。
 
illustrator 2018.10