れんこん。 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

最近ハマっている蓮根のイラスト。

猫の日バージョン

 

 

 

 

 

illustrator cs6 2019.2.22

 

 

 

 

 

 

夕飯メニュー

まる 納豆チーズオムレツ(マヨネーズを油代わりに使うのがポイント)

まる ブロッコリーとアスパラ菜の辛子醤油漬け

まる しっとり油揚げとねぎ焼き(油を敷かず中火で焼いてポン酢と七味をかけて)

まる サラダ(トマト・アイスプラント・オニオンスライス入り)

   味付け・・・オリーブオイル・お酢・4色ペッパー・シーソルト

まる 蓮根のきんぴら

まる なめこの味噌汁(なめこ・豆腐・みつ葉入り)

 

image

【蓮根レシピ2】 

蓮根のきんぴら

サラダ油+ごま油で輪切り唐辛子と一緒に炒め、砂糖と醤油で味付けし、最後にすりごまをパラパラ。

 

image

 

TVでインフル予防に蓮根が良いと聞いたので(皮も特に節)皮付きの節入りです。

先日、蓮根の挟み焼きをアップした同じ日におみつさんも蓮根スープを食べておられ、ナント!蓮根は花粉症にも効果があると知りました! OH!一石二鳥!!

 

蓮根や舞茸には免疫力を上げる力があるから、色々と効果があるのかもしれないですね。

おみつさんナイスな情報をありがとうございました。

 

ちなみに、インフルウイルスが紅茶で死滅すると聞いてから、以前に増して紅茶飲んでいます。

(※ ストレートティかレモンティは効くけど、ミルクティでは効果が少ないそうです。)

良かったらお試し下さい。