ぶらっと足利(②ばんな寺周辺) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

うさぎやさんを出て石畳の歩道の正面にある「ばんな寺」へ
ダンナの目当ては樹齢550年以上の大銀杏
 
image
 
残念ながら真っ黄色ではなかったけど、境内でレトロな軽食屋さんをみつけ栃木名物のポテト入り焼きそばと、足利焼売を紅葉の木陰のベンチで食べ満足そう。
 
image
 
栃木の数か所の店のポテト入り焼きそばを食べたけど、うち夫婦としては、このお店が一番美味しかったわ。 足利焼売は、普通の焼売と違い、挽肉は入っておらず片栗粉と玉ねぎで出来ているソースで食べる焼売。 
image
一度、群馬県の太田の道の駅で買った事あるけど、自宅でチンして醤油で食べたので「ふぇ?」って味だったけど、ばんな寺境内でソースで食べたら美味しかった。 揚げ焼売と蒸し焼売があり、それぞれ美味しいので、2種類を食べ比べるといいかも。
 
太平記館で売っている栃木ゆずクラフトチューハイもゆずの香りが豊かで私は大好き。
お土産に買ったのに、車の中で呑み終わってしまいましたあせる
 
image

 

上の画像は画材屋さんに隣接したギャラリースペース。

絵画に限らず色んな作品があって面白い。 忍町アートギャラリーも一年を通して展示出来るこんなスペースがあったらいいのになぁ。

 

下は、空き店舗を利用した小さな図書館。 版画ももらえます。

足利なかなかヤルなウインク

 

 

 

 

 

 

足利まちなか遊学館と云う所にも初めて行きました。

子供の遊ぶスペースや休憩所・2階は着物のレンタルや着付けをしてくれそうです。

銘仙や浴衣の他に甲冑も着られるそうです。 

 
 
昔は、足利銘仙でカレンダー作っていたのね。
 
 
粋な矢絣。 渋めの柄だと似合わないワタシ。
こう云う柄は、顔立ちの整った人が合うんだろうな~
えみうの場合、顔じゃなく着物に視線を持って行く事にしています(笑)
 
 
業務連絡です。
悦子・・・Rちゃんと、うちのパパここでレンタル着物(下着・足袋・下駄込み¥3000)借りて着物でWデートするかい?
 
 
大銀杏が紅葉した時じゃないと行かない。と言っていたパパだけど、ポテト入り焼きそばと足利焼売を気に入ったらしく、意外と近いのでまた来よう!と言ってくれた。
わぁ~い音譜 来る度、銘仙が増えるじょ うひひひにひひ