Drストップ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

 

 

きったぞ~♪ きたぞー 病院へ病院
 
左手の親指が痛いので帯練は休んでいたのですが、日を追うごとに痛みが強くなり、スマホのホームボタンや電気のスイッチを押すだけでドンッ激痛が走るようになってしまいました。 
親指の第一関節が伸びず、パッキンパッキン変な動きや音がするようになり「もしやバネ指?」と思い、なるべく使わない様にしていたら、今度は右手の親指も腱鞘炎の症状が出てパッキンパッキンも。 
右手の小指はパンパンに腫れて(多分、小指はぶつけた気がする)曲がらなくなっちゃうし笑い泣き
 
10本の指のうち3本が使えないのでは、絵を描くどころではなく、普通の生活も困るので総合病院へ行きました。
 
image
 

両指のレントゲンを撮った結果パー

両親指は腱鞘炎。 しかも悪化して、想像通りのバネ指グッド!

小指は捻挫かと思ったけど、骨には異常がなかったので打撲でした。

 

帯練で腱鞘炎になり、ちぎり絵でバネ指まで悪化したっぽい。

普段右手を極力使わず、重い物を持つのも左手にしていたし、絵を描く以外のPC作業ではマウスは左手で動かしていたので、それも悪かったみたいだ。

忍町アートギャラリーのPOPやプライスカードを和紙に書いたら建物のイメージに合うな~と思い、月曜から和紙の周りをちぎって毛羽立出せたりしたのでトドメをうったような。。

庭の草取りや枝切り、料理のみじん切り好きも全部悪化の原因かもな~

 

そんな訳で、腱鞘炎には湿布しても意味がないらしく【とにかく手を使うな!】と、ドクターストップがかかってしまいましたガックリ 牧禎舎に着物絵を1枚くらい展示したくって、まだ間に合うか!?と思っていたのだけど・・・・

 

 

 

描いちゃダメにゃ!

 

 
STOP!描くにゃ!!

 

 

初めはハートに噛まれて親指が痛いのかと思ってたんだけど・・・違ってたねあせる

 

あ゛むかっむかっむかっむかっむかっむかっにゃに~

 
右親指は、まだ我慢できるけど、左は少しでも痛みを軽くして欲しいので、痛い所に注射(ケナコルトA・キシロカイン)を打ってもらいました。 
「痛いですよ」と言われ、親指の付け根の骨の間に注射するんだから痛いだろうな。。と見ていたら、注射針を2cmくらい入れられ貫通するんじゃないか滝汗と思ったけど、ネットでは「注射1本で治った」とか書いてあったので、この薬が体内に入れば楽になると思い痛みに耐えたわ。
 
 
 
 ハカラメ
 
でもね・・・なぜだか私の場合、全く痛みが変わらないの。
注射の痛さをプラスしただけのような?
注射って即効性があるかと思ったけど、後から効くのかしら?
 
 ハカラメ
 
搬入まで一週間なのに・・・
今回は手伝ってくれる人が少ないのに~
重い物を持つのもネジを回すのも無理かも。
でも、誰もやってくれないのだから、ドクターストップだろうが何だろうが、やるしかないんだよね。
 
 胡蝶蘭
 
痛み止めの飲み薬も14日分もらったので、それが効きますように。。
 
 
 

 

明るい内容じゃなかったので、後半、植物のかわいい画像を載せました。

えっ!かわいくないですか?

文化祭で頂いた「ハカラメ」ちゃん 葉から芽が出る訳なのだけど、葉から根になってます。。

根のあとに葉が出るのかな? 

相変わらずハートはハカラメのお皿から水をゴクゴク飲み、朝はカラカラになっていたりします。

近くに自分の水があるのになぁ。。

 

一番下の胡蝶蘭様は5月の「えみねこ展」の時に友人からもらったもの。

グングン花芽が伸びてる。

最近、気温が低くなったので開花するか心配だけど、開花してくれる様に出来るだけがんばるわ!