ぶらっと栃木①(とちぎ蔵の街) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

たくさん歩いて痩せないと、パパが早死にしてしまうのでドライブ&散歩に、桃の名所:古河総合公園に行ったら!桃も咲いていないのに駐車場に止められない程激混み。 人の様子からPモンの何かで急激に集まったっぽく、古河から25km先のとちぎ蔵の町まで足を延ばしました。
 
昨日21日は、天気もよく観光客が大勢。 
昔から続いている趣あるお店の他にも、蔵や古い建物をリフォームしたカフェなど、お洒落なお店が、行く度に増えています。
image
この町が好き。
何なら住んでもいいくらいにラブラブ
 
最近話題のアノ方のライヴが12月にあるみたいで、あちこちでポスターを見かけました。
image

看板犬は蔵の町のゆるキャラがプリントされた服を着てました。

ポスターと色がカブってますね(笑)

 

ドタキャンしないでワンワンわんわん

 

 

毎回新しい路地に入り込んでみる。

その度に新しい「素敵」を発見。

 

「金魚湯」と云う名の銭湯がありました金魚

入り口の金魚の絵がたまらなく好き。 屋根の上にも金魚のオブジェ

 

image

 

普通のお風呂だけじゃなく何種類かあるみたいです。

あ~ 入りたいラブラブ

お風呂上りにフルーツ牛乳飲みたい~!!!!!

 

 

スナックチャームにも入りたいラブラブ

パパが、貸店舗になっていると言っていた。 借りようかしら・・そしたら大きなウエーブのパーマかけて、青いアイシャドーつけたママになろう!

 

 

前回来た時に呉服屋さんが多かった気がしたけど、その時は今ほど着物を着る気満々じゃなかったので、スルーしていたのよね。 昨日は探し物をしていたので、昔からやっていそうな着物屋さんの中まで見せて頂きました。

 

 

  こちら 上の画像とは別の銀座通りにある呉服屋さん「きしや」さんの店内

昭和初期からお店を始め、現在は兄妹でやっているのだそうです。 

 

私、着付けが下手なのと丈が短い着物ばかりなので、腰ひもが見えてしまうだろうなぁ。。と思い、黒い腰ひもを探していたら、ありましたーやった

image
あと、着物工房マリリンの店長さんから勧められた四角い下駄にもやっと出会えました音譜
こぜにゼリーフライ型だと指がはみ出るので、疲れやすいと聞き、ずっと探していたのでした。
 
image
 
今、和装小物ってネットじゃないと手に入らないのだけど、きしやさんには沢山ありました。
小物は揃っているから、ちょこちょこ来てとおっしゃってくれたのだけど、一時間以上かかるので・・・行田から来たと言ったら「足袋の!」と。 サスガ! 行田と言えば足袋です足袋
 
もう歳なので5年続けられるかどうか・・・と、おっしゃっていましたが、もっと長く続けて欲しいです。 
 
image
 
話がはずんで、右の2点の泡立てネットとボディタオルを頂いてしまいました。
ありがとうございます。 
また、来年も来ますからお元気で。
 
 
 
 
 
 

そうそう・・・駐車場を4時半頃出ようとしたら、ガラガラだった駐車場が出られないほどの激混み。

古河のPモン集団が移動したっぽい。

システムがよく分からないけど、何処に出るとか情報があるのだろうか?

街中を歩きスマホする集団は、不気味だし危ない。

何度も色々な物や車にぶつかりそうな人見たわー