金鳳と和装小物 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

めずらしく2日続けて外食。
今日は中華です。
 
image
 
随分前に、ダンナの両親や親せきと来たことがある熊谷の金鳳。
 
 
店内が煙草臭くて、パパの発作が起きないか心配だったけど、しばらくしたら喫煙者がお帰りあそばされ無事でした。 喉がカラカラだったのでジャスミンハイをかけつけ2杯照れ
 
image

 

パパは麻婆ハンバーグ定食。

大量の麻婆豆腐の中にハンバーグが隠れています。

パパは辛いメラメラ辛い~メラメラ騒いで全然減らなかったので、半分くらいもらいました。

山椒の効いた凄く好みの味で美味しかったわ。

 

image

 

えみうは、炒飯と餃子定食。

麻婆豆腐のお返しに餃子2つあげた。

 

image

 

塩気は多少強めだけど、私は全て好きな味で完食しました。

 

 

 

 

 

 

 
友人から聞いていた熊谷の激安価格の古着屋さんにも初めて行きました。
今日は¥1000以上買うと25%OFFになると店内のPOPをパパがみつけ、着物とのコーデも考えず4点も買ってしまいました。 
 
左上は作り帯。 これは他の帯に比べて新しめなのに、お太鼓部分などに汚れが目立つので、明日洗ってっみようと思う。 安かったのでダメ元でトライよ!
 
作り帯以外は、私の好きな時代の帯っぽい。
レトロな大胆なデザインで大好きラブラブ だけども、この帯に合う着物がないので・・・・と、相性の良い相手を求めて着物も帯もどんどん増えていくのでした。。 まだ、一度も出掛けていないのにね~
 
image

 

 

 

 

 

 

ここからは店が変わり手芸店で購入した物。

和装小物は、数千円~天井無しに高いので、それならば自分で作ってしまおう!と考えたのでした。

 

50x110cmのコットン。

半襟にしようかと思って購入。 ちょっとゴワつく気もするけど、まぁ 一度縫い付けてみよう。

 

 
ドクロビーズ。
これで羽織紐を作るのだ ドクロ
 

 

帯留め用の金具も準備OK

フサフサは帯飾りにするのよ。

手芸屋で買った小物を見ると・・・20才代の買い物のよですがあせる

 

 

そんなの付けてイタイおばさんにならないでくれにゃ~汗

 

image
 
イタイのはオイラに噛まれた時だけにしときや。
 
 
 
 
 
そうそうハート、今日、他の着物屋で半襟探してたらさ~
 
ハート 別の着物屋にも行ったんかい!?
 
そこはスルーしていいから・・・成人式用をお探しですか?だってさ(笑)
ママのうしろ姿が19歳に見えたのかしらんデレデレ
 
ハート 前向いたら、ビックリしただろうニャ~
 
ニヤニヤ汗ま・・ぁね・・・ママも「そりゃ~ないない」って吹き出しちゃったよ
ニヤニヤひらめき電球それとも、成人式の子を持つ親だと思ったんかね? (ありえなくもないか。。)