帯練はつづくよ~ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

今朝は初めて着物を着ても汗をかかなかったので、調子に乗って昨日買った3点の帯を締めてみました。 (左上の作り帯は洗濯中) 襦袢・半襟・着物は同じ物です。
 
まずは、右下の青い帯。
この帯は、いつもの様に手先を左肩に掛けて締めると花が下向きになってしまうので、右肩に掛けてしめました。 でも、今見たら下向きでもいいのかも・・・と思う。
 
この着物だとシブ過ぎるので、赤い半襟を付けた方がいいなぁ
帯締めは、結び目が前に来る物だとごちゃごちゃし過ぎてしまい、この金色のだけがピタリと合いました。
後ろに結び目が来た時の処理の仕方が分からないので、帯同様グダグダになっていて、このままでは外に出られません。 
 

image

一目惚れしたピンクの帯。
この帯は、他の着物とも相性が良さそう。
 
帯を何度もやり直していたら、着物が更にグズグズになり、座ったら、膝の合わせが開いてきたよ~あせる

 

 

image
 
着物を着直して朱色の帯も試しました。
この帯が一番しっくりくるけど、お太鼓の柄の出し方が丁度良く出せる様になるには、かなり練習しないと難しい。 前の柄も横になり過ぎてしまう。 ウエスト10cm細くなれば丁度良い位置に柄が来そうなんだよなぁ。
 
この帯と、着物のやまとさんで先日購入した色んな色が入った帯締めはピッタンコカンカンでしたOK
 
image
 
何だか、帯が落ちて来るし・・・
お太鼓の下がたるんでいてピシッと決まらない。 アイロン掛けたり折り目付けていた方がいいのだろうか? 物ばかり増えたけど、全然上達しないのでした笑い泣き