着物沼へようこそ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

現在ノエビア化粧品のキャンペーン中でして、基礎化粧品のセットを注文してくれた白岡の友人宅へ、商品を届けに行きました。 とあるファミレスでランチをした後(ランチの画像も撮ったのだけど、帰りにお腹が痛くなるわジンマシンまで出て大変な思いをしたので載せるのをやめました)、近くの古着屋さんへ寄ってみたら・・・
 
値札の付いてない商品が多くて、価格を聞いたら、プライスカードの無い物は全品激安の均一価格だと知った。 異常な安さに驚き、友人まで着物と帯を購入。 
着物沼に引きずり込みました (ΦωΦ)フフフ…
 
私は、単衣の銘仙の着物と
 
image
 
袖が長いので、大正~昭和初期の物だと思われる黒い着物と、牡丹色と黒のツートンの帯

 

 

ショッキングピンクのコート

 

image

 

紫のテカテカのロング丈のコート

「お坊さんぽくね?」 「ぽい・・・やめればー」と悩みつつ、裏地がめっちゃ気に入ったので、着てしまえば裏地は見えないのだけど買ってしまった。 まぁ 激安だしね。

 

image

 

昨日は朝から暑かったけど着てみた。

着物は地味め・・・年相応と言えばそうなのだけど。。

 

帯は、重くて短くて歴代一番の苦戦。 この後もコイツと2時間格闘しました。

そもそも帯が短くて2重に巻けないのだよ。 私が太過ぎるのか?これを締めていた人が細すぎるのか? そんな短いのにめっさ重いあせる 名古屋帯なのに半幅部分が二重になっている上に、あずき色の生地が縫い付けられて3重になっているのだ。 重いよ~

 

こいつを完璧に締められたら私はカナリ上達すると思う。

帯は癖が強い物が多いわ~ 

 

image

 

ピンクのコートで隠せば、帯がどうであろうと問題なし。

このコートは、着物と同じくらいの時代の物らしく、袖を畳まなくてもちょうどよい長さでした。 コート着た方が自分らしい色になったので、買って正解!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

ハートを保護してくれたのが、ノエビア化粧品の販社なのだけど、ここに住み着いている子。

ヤバい! 白黒の猫だラブ 

 

image
 
ノエビアスキンケア体験会「カフェノエビア」参加者募集中です。
 
以前ノエビアを使っていた方・未経験の方問いません。
参加費:無料
当日は、商品を勧める事はありませんので、財布を忘れたサザエさんでも安心です。
行田市付近にお住まいか勤務の方で、行田の長野公民館近くの会場(私の家や事務所ではありません)に来られる方はメッセージ・ライン下さい。 
 
image