唐沢山神社 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

5日(金)にキャンペーン商品を取に行ったノエビア化粧品の販社で、栃木県佐野市にある唐澤山神社の話を聞き、早速出掛けてみました。 
 
唐沢山神社は、唐沢山の頂上に建てられた唐澤城本丸の跡に建設された藤原秀郷公をお祀りする神社。 山頂にある唐沢山神社付近では猫の餌やりは禁止していますが、他の場所には人馴れした猫達がたくさんいます。
image

山全体が猫カフェならぬ、猫山?

image

ここの猫達は、大人になってから捨てられた猫らしいのですが、個々の猫のファンや猫好きの方やボランティアで首輪を付けてあげたり、猫の餌やりをしている感じでした。 

 

駐車場前のレストハウスに、ちゅ~るやシ―バも売っていると張り紙を帰りに見たのだけど、シーバに飽きたのか?割と残っていたので、募金だけしてきました。

 

ちなみに、ここに猫を捨てると100万円以下の罰金です。 猫は、噛み癖があろうと・・・例え骨が見えるほど噛まれても一度飼うと決めた以上、最後まで責任を持って飼いましょう。(私の様に汗

 

image

 

唐沢山は、中腹まで車で行けますが、昭和感たっぷりのレストハウスからは自力で登らなくてはいけません。 (このレストハウスは聞いたことのない演歌が大音量で流れています) 今年の夏が暑過ぎて、全然歩いていなかったから年中ギックリ腰になるのかも。。と頑張って登りました。 

 

動くのが嫌いなダンナも、入院時に肺年齢が95歳と診断されたのですが、退院後の通院で血管年齢も調べ71歳と判明。 あ~んど、中度の無呼吸症候群。 あ~んど、血糖値が高過ぎくんなので、血糖値を抑える薬を呑み始めました。 糖分を控えて、運動し2kg痩せないと数年で死にます。

なんせ、肺年齢は寿命を超えているし血管年齢も平均寿命に近づいているのだから・・・。

 

 

▲ レストハウスの横のベンチで休憩していたら横を通り過ぎた仔猫。 生後半年くらいかな~?

   めっちゃ美猫で、連れて帰っていいなら、引き取りたい程可愛い子でした。 

 

▼ どの子も毛並みがよく穏やかです。 パパの手にスリスリしたり、えみうの足の間で寝てる。。
   足の間の子は、一番太っていたな。 

画像多いので、親友が加工してくれた「コラージュアプリ」を思い出し、インストールして使ってみました。

(悦子、便利な物を教えてもらったので、即パクらせてもらいました)

 

 

お賽銭か何か入れる奉納箱・・・ぐっすり寝ているにゃ~ぐぅぐぅネコ何も入れられないわ

 

 

下の画像の中に猫は、何匹いるでしょう?

 

image

 

上の画像にチラッと見える「お願い」には、猫に餌をあげないで・・・ではなく、地面にばら撒かず、お皿の中に入れて下さい。と書いてあります。 

 

黒ちゃん・白ちゃん・茶トラ・三毛・サビ・白黒・グレー色んな色の猫が20匹以上、のんびりと暮らしています。

 

 

苔むした石垣や緑豊かな山道、レトロな建物。
たくさんの猫。
どれも好きなので、また来ようと思う。

 

image

 

君は何故?鍋のとなりに?? 猫鍋したいのかな?

 

ピンクの首輪の玉尻尾ちゃん。

この子は駐車場が縄張りみたいで、車が来てもよけないので車の方が除けていく大物。 引かれないでね。

 

 

お気に入り猫ちゃんから離れない人や、ずーと撮影している人がいるので写真撮れなかった子も、この他にもいます。
 
レストハウスとは別に、期間限定で松茸料理が食べられるお店があり、どれもこれも食べたいし、土瓶蒸しと冷酒だけでも・・・何なら我慢するから~キスマーク と、ダンナを誘ったけど固辞された。 
 

image

 
ヤツは、コレが食べたかったからだな。
道の駅どまんなかたぬまに寄って佐野ラーメン食べましたラーメン
ここのメンマ柔らかくて普通のメンマと別物の美味しさでした。
 
だけども、そりゃ~ 佐野ラーメンも美味しいけど、松茸食べたい!
今度は松茸に付き合ってくれ。 
もみじが沢山あったから、紅葉の頃に来るとどうなるのか見たいわもみじ

image

唐沢山神社は、るろうに剣心やガリレオのロケ地になったそうですよ。

猫好き・城跡好き・るろうに剣心好きの方に超おすすめの癒しの穴場スポットです。

 

 

 

 

 

 

おまけっ

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

猫何匹かクイズ:答えは、5匹でした。 もっと見えたら教えてね・・・こ にゃー