行田市の花と木 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  




一年360日くらい専業主婦ですが たま~にイラストの仕事をする時があります。 
今日、紹介するイラストは、行田市の花と木の原案デザイン3種類3パターンです。
2010年に行田市民に『行田市の花と木』に関するアンケートがあり 従来の菊・銀杏でいいのか? それとも観光名所にもなっている古代蓮の里の「古代蓮」や水城公園の「ホテイアオイ」に変更するか? 銀杏ではなく他の木にするか?などを市民から意見を求めた。 結果、今のままで良い。と言う意見が 大多数だったそうで 古代蓮とホテイアオイは、落選。 しかし、古代蓮は別名「行田蓮」と呼ばれ 太古の時代から蘇った貴重な蓮なので サブとして市の花の仲間入りをした。 審査委員特別賞的な感じかしら?

古代蓮が仲間入りした事もあり 新しく市の花と木のデザインを市として作ることになった。
(それまでは、イラスト集や写真などから流用し統一されていなかった。)



タッチとデザインを変えたイラストを3種類3パターン依頼されたので まず、ある程度リアルなタイプA。 着色は水彩絵具。

image


プランBは、輪郭入れないで水彩だけでリアルに仕上げたデザイン。

image


市の職員の名刺などにも使うと聞いたのでマーク的なデザインのプランC。 この時は、PCすら持っていなかったので線描きの状態で納品し 依頼主にイラレで着色してもらいました。

image


修正が出なかったので どれが採用されたかは 定かではないが 市報でプランAを見た気がする。 多分Aに決まったんじゃないだろうか? その後、使われているのを見たことないけど どこかで活躍してくれていればいいんだけど。。





たまには仕事のイラストでした
では また(o・・o)/~