猫のハロウィン | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

ハロウィン、日本に根付いたと思う? ブログネタ:ハロウィン、日本に根付いたと思う? 参加中
本文はここから




都会では、仮装も定着しつつあるようだけど 地方じゃ、大型店の店員が無理矢理ドラキュラになって「いらっしゃいませ~」と言っているのしか 見たことないのだが・・・どうなんだろう?




image

PIGMA 0.1と色鉛筆使用  2013.10月





昔から、ハロウィンのパッケージが好きで 日本じゃアメ横位しか売っていない時に 入れ物欲しさに買っていたなぁ。 独特の色やイラストが『外国』っぽくって 添加物大量に入った食べると口の中が緑や紫になるガムや飴不思議な味で好きだった。 



仮装は実際見たとこないので 定着したかは疑問だけど、ハロウィン自体は商業戦略として定着したんじゃないかな。 食べても安全でパッケージも可愛げな日本のメーカーのお菓子もたくさん販売しているし 雑貨も多い。 お店のディスプレイもハロウィン色。 何にでもすぐに馴染む日本には、もう完璧に定着したと思う。 10年もすると日本独特のハロウィンになって アニメのコスプレ行列とかぼちゃのお菓子が街中に溢れそうだ。。




では また(o・・o)/~