和風魚弁当とスーパームーン | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  



今日のお弁当
鮭の照り焼き・かまぼこの柚子こしょうサンド・小松菜と油揚げとじゃこ炒め・いんげんの和風ごまドレッシング味・さつま芋としめじ煮。 十六穀米の上に自家製しその実ふりかけ。

しその実漬けの作り方
 ① もいだ『しその実』を水を何度か替え 丁寧に洗う。
 ② 熱湯の中に①を入れ すぐにザルにあける
 ③ ボールの中に②を入れ 冷水で色止めとあく抜きをする。 (水を何度か替える)
 ④ ③の水気を切り 醤油・味の素・塩(少々)で味付け。 
漬けてすぐに食べられます。 冷蔵庫保存で1週間はOK!


{54C1260C-189F-4613-BD5A-F908FCB30013:01}



昨日は、月と地球の軌道が近づき 月の大きさが大きく見えるスーパームーンでした。 
スーパームーンに願い事をすると叶うとか・・・。 願いか~ ハートに噛まれませんようにとか? 一生絵が描けますようにかなぁ。。
障子を閉めずに月の光を浴びて寝たら めずらしくよく寝られた。 それだけでもよかった。

{A93B5EC8-5698-4773-AF1D-B9A8E0FCFA59:01}

今朝、写真を見直したら 月から上に向かって魂?が抜けてる様に見えるけど・・・何だろう?


久し振りの面白朝顔
あさがお パカッ
花数は 随分減ってきたけど まだ咲いてます

image


お礼。
昨日は、飼い主が勝手に決めたオイラの誕生日にたくさんの『おめでとう』コメントありがとうございニャした。 首輪は、チャリチャリうるさくて痒いけど みんなが『かわいい』って言ってくれるので 少し我慢してみるニャ


image
そうそう。 頭を下げると黒い所がに見えるから オイラハートって名前になったんだって。  
これからも 飼い主とオイラをよろしくお願いします m(_ _)mペコリ





では また(o・・o)/~