smile cafe 1/2 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  




平成の森公園内に食べ物屋さんがあるのか調べたら無く すごい近所にお洒落なカフェがあると分かった。 駐車場でナビにスマイルカフェ1/2の住所を登録すると「目的地周辺です」と案内が・・・!? (メ・ん・)? 隣は社会福祉法人だし??? よく見たら看板有り。 それによると、駐車場は公園を使い 公園の中から橋を渡ってカフェに行けるようだ。 

{78C8038C-2D33-4903-9888-8368B88FE933:01}


店内満席。 外のテラスも満席なので 店内で販売している雑貨を眺めながら しばらく待つ事にした。 スタッフが 無言で前や後ろを通り通るので 邪魔にならないように外に出ようかと思ったら席が空いた。 同じ敷地内にある社会福祉法人ウィングの経営なのかな? スタッフは、自分の出来る事をひとつづつこなしている。 

image

店内は、いい意味で『カフェらしいカフェ』  インテリアや小物にもこだわっていて えみうは好き。
販売されている雑貨は 社会福祉法人ウィングの人達が一つづつ作っていると説明書きがあった。


{92B867C7-08A1-4E2B-8DE6-167B033F8428:01}←満席なので天井だけ

雑貨はもちろん 庭もハーブが咲いていたり 店内には、生花が生けられていてセンスの良さが感じられる。 

{845D1FA9-95EC-4D63-A1F7-CC8C373E853F:01}

低めに下がる照明も クラゲみたいで好き。

image


パパは、本日のランチプレート(たぶん¥800)とアイスコーヒー(¥180)
ハンバーグのオープンサンド・ナポリタン・フライドポテト・サラダ・スープ・ミニデザート付き。

image


ナポリタンは昔ながらのベチョっとしたのではなく 本格イタリアン的なアルデンテのナポリタン。
スープもきのこ風味で美味しいスープ。 中でも 超~
美味しかったのは ハンバーグのオープンサンド。 えみうはパンが好きじゃないので ハンバーガーもお金を払ってまで食べたくはないのだけど ここのヤバッ! っと若者言葉を使ってしまう程ショッキングな美味しさ。 バンズが何だ!? カリカリ・・・いや ガリガリと外側は硬いのに中はふんわり。 こんなパン食べたことない! ふわふわのベッドにたっぷり塗られたマスタードにケチャップ。 その上のハンバーグも心地よい美味しさで 人生で最高に美味しいハンバーガーでした。
パパも、食事は勿論アイスコーヒーもめちゃくちゃ旨い!と大絶賛。

{17F807AA-EF31-41D3-A89C-F8D0561A8B50:01}

えみうは、期間限定の夏の冷製パスタにしてみた。 (たぶん¥880)
トッピングは、きゅうり・トマト・玉ねぎ・みょうが。 りんごのお皿に入っている茄子はオイルソテー。


image


ごまと味噌入りのトマトソースをかけて頂きます。
どんな味だろう?


{82256A53-5FFD-4E25-9120-55E49082B3FD:01}

洒落た「冷しる」の味がする( ̄□ ̄;)

うちに代々伝わる「冷しる」の材料は、きゅうり・長ねぎ・しそ・みょうが・ごまを味噌。
そうか
 長ねぎの代わりに玉ねぎ・しその代わりはバジルか! ごまも きゅうりも みょうがも入って味噌味だから 冷しるに感じるのね。 すっっっっごい美味しいんだけど!! 
う~む。 これ考えた人天才だわ


image


ミニデザートは、ふわっふわのワッフルに 生クリームとメイプルシロップのかかった一口サイズのデザートでした。 モチのロン美味しかったです。

image


こんなに 全てにおいて 美味しい物を提供してくれるお店があったとは! 
お会計の時いつもは「ごちそうさまでした」と挨拶をして出るのだけど 「すっごい美味しかったです」 と心から言ってしまった。

では、またね(o・・o)/~






   smile cafe 1/2
埼玉県川島町下八ツ林871-5 平成の森公園となり
 049-299-1134
月曜定休