加須市騎西 藤まつり | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

4月29日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 ブログネタ:4月29日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中
本文はここから


昨日4月29日、埼玉県指定天然記念物の玉敷神社の藤を見て来ました。 
駐車場は満車で臨時駐車場となっている騎西総合公園に車を止め歩く・・・歩く・・・歩く。 のぼりに沿って歩いて下さい。とアバウトな案内が出ているのだけど なるべく近道したくなり 曲がったら迷った。 (=◇=;) イベント帰りっぽい人の来た方に進み 警備の人に道を聞きながらやっと辿り着いた。

出迎えてくれたのは見事な大藤。

image


房が長いこの見事な藤は 樹齢400余年だそう

image


そばに行くと気品ある香りに包まれる。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:うっとり

image


遠くから眺めるのも良し。 房の下のベンチに座って見上げる藤も美しい。 
房は長いもので1m位ある。 色んな種類の蜂が忙しそうに蜜を集めていた

image


何年か前に一度来ようと試みたのだけど ナビで案内されたのが全然違う場所だったんだよね~ ナビを買い換えたし天気も良かったので再チャレンジ☆ そしたら偶然藤まつりの初日だった。 

{206E6ADE-4BD6-4EDC-A6B3-0C9BF87ED034:01}

食べ物屋さんも出ているが相場より¥100~¥200高め。 味噌おでんなんて普通¥100なのに¥500だってよ。 5本来るのかも知らんがそんなにいらないし ソフトドリンクの500mlペットボトルは¥300買いに行ったダンナが買わずに帰ってきた( ̄_ ̄ i) 偉いぞ。よく我慢した!

{1A2FE2F4-29A2-4669-B2AC-6F4E7C5A5AC5:01}

一番安かったのが いちじくゼリー¥100
フタをめくったら張り付いてきた
∑(゚Д゚) こういうものなのか? いちじくのプツプツ感もありすごく美味しい。 

image


パパは、2番目に安い今川焼き(小倉)¥150
神社で行われる藤まつりってもっと地味と言うか 格式あるものかと思ったら

image


広場でホークダンスサークルの熟女達がサーキュラースカートで踊りまくり 次はよさこいソーラン。 会場がそれ程広くないので はっきり言ってうるさく感じる。

{5EE9B147-47C1-4060-B89C-78A2B3DB4AD2:01}

琴の演奏とか野点の日もあるので 今度はイベント内容をチェックしてから行こうと思う。

image


臨時駐車場からのシャトルバスも3日からは出ているそうだ。 それはカナリありがたいぞ。

image


足利フラワーパークにも行ったことがあるが 無論あちらはスケールが違う。
しかし ここの藤も他では見られない美しさがあり 来てよかったと思う


image


えみうの玉敷神社の藤まつりエンジョイポイントは、臨時駐車場から歩くなら日傘や帽子と飲み物を用意した方がいい。 子供連れの場合は、食べ物が高いのでお弁当を持参するのがおすすめ。 そこら辺、ぬかりのないワタクシ缶チューハイとおつまみ持って行って良かったわ (^∇^)v

{D29CA08D-883A-4499-810B-020FE6B4F255:01}

まだ小さいけど白藤やピンクの藤もあります。

{C571D7D5-6F0F-4181-86A5-28B3D86FD99B:01}

帰りは、行きと違う道をテクテク歩いたわ。 行きなれた感じの人の後をこっそりついて行ったら何か早かったけど 何処を通ったかは思い出せない 方向音痴夫婦なのでした。

では またね(o・・o)/~











GW特別企画!アメブロ春の大抽選会
GW特別企画!アメブロ春の大抽選会