雨上がりの庭 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  




スカッとした青空が広がったので 庭の手入れの前に写真を撮ってみました。
日曜に行った農林公園で販売している苗木を見て名前が分かった コロ二ラバレンティナ バリエガータ。 名前が分かったけど・・・憶えられないと思う (=◇=;)


image


葉牡丹の花。 
何か 茹でてからし醤油で和えたら美味しそう。と思ってしまう ( ̄_ ̄ i)


{28DCA468-2BCA-47C6-B21F-AE7A260F64E0:01}

花みずきちゃん開き出しました。 
でも 開きだしたのは 花ではなくガクなのよ。 真ん中の小さいつぼみが花。


image


今年は花付きが悪い満天星(ドウダンツツジ)
ま~るくカットしてあるので たくさん咲くとその名のとおり満天の星が散りばめられた様になるのに・・・残念。


{5525E272-29D1-428B-9B19-8C61D1F95D31:01}

タンチョウ草って言うんだっけな? 母が育てていた山野草のひとつ。

{B4239ACE-9345-4923-8D97-D5E307281709:01}

母は、山野草や盆栽が好きだったので 軽石にコケを貼りそれらを育てていたのだけど 亡くなってから父と義妹が草だと思いみんな捨ててしまった。  それなら全部えみうが貰えばよかったと思う。  軽石だけ貰い多肉を和風に育ててます

{AD952E89-FA70-46AD-8199-CBBA92430F76:01}

こっちは ストロベリーポットマンションで育てている多肉ちゃん

{FDEEACDF-C25E-4507-BEFC-04C9D15DA33D:01}

アイスプラントもどんどん育ってサラダになってます葉っぱ ありがたや~

{B66047D7-6740-4954-87D4-A1B68B179603:01}

芝桜も満開! いつもこの隣に野良猫’Sが来るので 咲くか心配だったのだけど よかったよかった。

{224DE119-EEDA-4062-8F56-17AE48D0B285:01}

年々増えるミニアジュガ

{331A29DC-59E4-4BB4-B4EE-6446553561FA:01}

ラベンダーも大好きな香りを漂わせてる。

image


巨大ローズマリーさんと「ボクも外に行きたい!」とあちこちの窓から見学しているハート。

image


和室の前に来たら!! キャトタワーから頭から落ちた!!Σ(゚д゚lll) 
く・・・首・・・首なし猫Σ(`・Д・ノ)ノ


image ハート慣れてるからへっちゃらだよ~

メダカちゃんも大食いになってきた。 そろそろ産卵に準備かな?


{7DFA559F-50F4-43B6-9D5B-9EAEAA149F21:01}

雨がまだ続くようなので 湿気と蒸れに弱いローズマリーは 花が咲き終わった枝から選定をしました。 レジ袋一杯切ってもまだまだ巨大。 本格的な梅雨が始まる6月までには 枝を1/3残す位の強めの選定をします。


2013.4 色鉛筆画 lavender


貴重な晴れ間 有効に使わねば!
では また(o・・o)/~