さきたま古墳群 (丸墓山の桜なう) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  



昨日の4時過ぎ 埼玉県行田市の丸墓山に桜を見に行った。 
駐車場に警備員が出ていたので 昼間は混んでいたのかもしれないが 4時過ぎるとガラガラ。
桜は、ん~ 3分咲きくらいかなぁ


image


映画「のぼうの城」でお馴染み「石田堤」 のなごり。 


{D238408C-BDDA-4F18-9EAA-9DC222925AC8:01}

桜の時期には早かったけど 菜の花が春の気分を盛り上げてくれた。

image


古墳のいつもの散歩コース~丸墓山を左周りに歩く。 

image


よくこの辺りで 女子会のお花見やったんだよなぁ

{44B7BD55-CEB0-47BC-BFB7-3FBF24BA8BF2:01}

昔は鬱蒼としていたのだけど 年々整備されきれいになり過ぎてしまった古墳群。 
中学が近かったので写生会・マラソン大会等は 全てここで行われていたのだけど 観光客が増えた今でもやっているのだろうか?  

image


丸墓山の裏側 満開の枝を見つけた。
ほのかなピンク色にうっとり・・・桃も綺麗だったけど やっぱり桜が好き。


image


これは小米桜。 通称は何と呼ばれているでしょう? 

昨日、俳句と写真を毎日UPされている「フーザンボー湘光」さんのブログで 雪柳は「小米花」や「小米桜」などの呼び名もあると教えて頂いた。 遠くで見ると 雪化粧をした柳のようだが 近づくと米粒を5枚並べたのような真っ白で可憐の花。 まさに「小米桜」

フーザンボー湘光さんのブログは 
こちら http://ameblo.jp/yt-0101/entry-12007458973.html

image


週末の天気予報は雨だけど 何とかお花見出来るといいなぁ

{3EE5D8CE-C68C-4A6A-9FAB-2D67F9D61184:01}

この美しい桜達のためにも。




では、また(o・・o)/~