古河総合公園 (桃祭りとXJR) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


第39回 古河桃祭り
去年、リア友の「くろ」さんのブログを見てから 何度か訪れている茨城県の古河総合公園。 昨年初めて来た時は、桃祭りの後だったので 桃も人もチラホラ。 今年こそ満開の桃を見ようと9時過ぎに家を出たのだけど・・・後、800mの時点で大渋滞。 やっとついたと思ったらトイレも大行列(=◇=;)

だけど~ この桃のほんわりとした美しさに包まれたら「来てよかった!」って思う

image


ちょうど満開 

{963A1CA7-9E50-4D67-B5AC-EC9F1AF97858:01}

陽も出てなくて 歩くにはちょうどいい天気

{102EED5F-E325-4273-9E30-714DE46EE5FD:01}

気球体験搭乗やガマの油売口上・ダンス・野点・人力車・・など 色んなイベントも開催している。 お土産屋さんや B級グルメのお店もズラ~り

image

古河桃むすめのお二人。 パパも両手に花状態で デレ~と写真撮らしてもらっていたw

{6A6EFE54-A7C7-4326-ACAB-03EADEEBBBE7:01}


しかしパパの目的は 桃でも桃むすめでもなくB級グルメなのだ。
まずは、いつも通りの「かき揚げ蕎麦(¥500)」 つゆもかき揚げも美味しいが 蕎麦が茹で過ぎなのか? ブチブチ切れて3cm位になってる! と文句を言っていた。 


image

えみうが惹かれたのは 他のイベントでは見たことのない「ふきのとうとセリの天ぷら(¥300)」 サクサクでイイおつまみになるわ~ 天ぷらと同じ店で買った「ポテトフライ(¥150)」も素朴な美味しさで好き。 蕎麦屋で買った「玉こんにゃく(¥100)」は 見た目ほど味が染み込んでなくてイマイチ。

image


この味噌おでんは 八丁味噌のタレがすっごく美味しかった。 持ってきた缶チューハイ3本飲みきってしまったので氷結追加購入。

image

えみう呑んだくれているだけじゃなく お弁当も作ったのよ。 稲荷は全部パパ用

{3EBC018D-9A43-4D28-98D9-4652B4F9C1FA:01}

桃の木の畔、池に映る桃を見ながらランチしていたら!!
何と!この人混みの中偶然!!くろさん&ねーちゃん(※えみうの姉ではなくニックネーム)夫妻にあった!! レジャーシートを拡大しておしゃべり。 道に詳しいくろさんから 渋滞に巻き込まれない抜け道や ずっと行きたかった恐竜の足跡の行き方を教えてもらった。 


{7B005576-3FDA-4544-B7B4-B5CFA42363C3:01}

二人はバイクで来たので駐車場代(桃まつり期間のみ¥500)もかからず 何より!あの大渋滞知らずで羨ましい。 ブログで何度も見ていたXJR1200 実物ははじめて☆ カッチョイイじゃないか~

くろさん(左)とパパ

image


うちらのぶって撮ってもらった

image

むむ。 スナフキン発見
 こんな間近でバイクを見たのは 弟のFX以来だ。 和柄のヘルメットや部品の細部まで拘っていてバイクも楽しそう。 息子さんもR-125を買ったので 来年は3人で来るのかな? 


{7B871875-7D9E-41D6-95D2-7FBA06F9AF14:01}

この後、くろさんとねーちゃんは道の駅ごかへ ソフトクリームを食べに行くと言うのでお別れ。 ねーちやん今度ランチしようね(o・・o)/~

うちらは、園内に戻ってカロリー消費目的の散策

{604CCDBF-FC87-41E4-B7E5-100547E6E3E0:01}

来た時は、厚手のジャケットを着ている人も多かったけど 陽が出て半袖の人も見かけた。

{85B6A270-C622-4F87-AD6F-91C35F351946:01}

古河総合公園は日本一の花桃の里で 園内には5種類の桃が植えられている。 これの桃が8割らしい。 名前は、不倫・・・じゃなくて矢口。

{DDE45E7C-2E1B-45B0-9334-A015FD839961:01}

下の2枚は、去年写した遅咲きの桃。 一本の気に紅白の花が咲く「源平」

image

菊桃は、桃祭りの後に見頃を迎える。 

image


「桃色」って この色のことなんだ

{D3AC0BB2-F753-4DA1-9C04-9B8BBB47FA90:01}

菜の花の黄色とコラボ。 菜の花と桃の間にあるのが桜の花。 
くろさん情報では、タイミングがいい年には 咲き始めの桜も一緒に楽しめるのだそう。 すっごい綺麗だろうなぁ
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

{D18FFDEF-C824-4429-8ACF-24E6C4F9FEEA:01}

午後から、暑くなってマスクしてられなくなったけど 無風なのが助かった。 日本一の桃源郷・・・来年もまた来たいな。 


image


桃まつりは4月5日まで開催。 桃まつり後は料金も無料になりツツジや菖蒲・藤・蓮など季節の花が楽しめる。 

image


冷えた桃ワイン(¥850)を園内で飲もうと思って買ったのだけど お腹がいっぱいになって 呑まずに持って帰って来た。 どぶろく2種や桃のリキュールも試飲したけど これが一番美味しかったわ 

桃のやさしい美しさを思い出しながらいただこうかしら






古河総合公園
茨城県古河市鴻巣399-1
 0280-91-1811