茹たまごとほうれん草のグラタン風 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  



今日のお弁当
ミニトマト
菜の花のからし醤油和え・ミニトマト(レッド)・茹たまごとほうれん草のグラタン風
ウインナーと絹さや炒め・紫きゃべつとセロリのピクルス・ミニトマト(イエロー)。
ポタージュ付き。

茹たまごとほうれん草のグラタン風
レンジ対応カップに 入れチンして水にさらしたほうれん草を入れ  その上に茹たまごをのせる。
味噌とマヨネーズを混ぜたソースをかけ とろけるチーズをのせてチン。


image



紫きゃべつとセロリのピクルス
近所の無人販売所で 紫きゃべつ(1玉)¥100でGET☆
普通のきゃべつより葉が硬いので 軽く茹でて水気を切り ざく切りにして カンタン酢とピクルスの素(写真下)に漬けました。 


image

Q・ここで問題です

紫きゃべつを茹でると 茹でた水は何色になるでしょう?











雪だるま 8時半現在、小雨が降っている埼玉ですが この後、雪になるとか。
パパの会社は 同じ埼玉でも雪が多い場所なので帰って来れるか心配。 そして、明日は慰安旅行ときたもんだ(=◇=;) バスではなく会社の車数台で伊香保温泉に行く予定なのだが・・・行くのかな? 本当に( ̄_ ̄ i)











A・紫きゃべつの茹で汁は、鮮やかな『茄子紺』に染まりましたなす


では、お気をつけて(o・・o)/~