春の七草 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  




春の七草梅

本日、七草粥を食べると 1年間無病息災だと言われている

2015.1.6 illustrator cs6使用





子供の時に 七草粥が食べたいと言ったら 雑草なんか食べてもしょうがない。 と親に軽くあしらわれ いまだに ちゃんとした七草粥を食べたことがない。  そのせいか? 一年、風邪を引かずに通せた年もない訳で・・・ちょっと 憧れの七草です。



イラストを書くにあたり 春の七草を調べたら 本当に雑草が多いのね
『せり』は田んぼに生えていたし 『なずな』はぺんぺん草だったのねΣ(`・Д・ノ)ノ 貧乏草とか言われていて まさか栄えある”春の七草”入りしていたとは!! 食べるのは、ハート型のところじゃなく たんぽぽに似た葉っぱらしい 『ごぎょう』は、黄色い花を咲かせる母子草。 本当の『ほとけのざ』は、春先に道端で赤紫の花をつける草だった。 (※ 食用には、子鬼タビラコ・ヤブタビラコが使われる) 




すずな(かぶ)とすずしろ(大根)はあるので 白菜・ほうれん草・ねぎとか 無理やり7つ入れてなんちゃって七草粥でも食べるとしょう