とりそぼろとバジル | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


いなば とりそぼろ と バジル タイガパオ
今月の初めに「ガパオライス」を初めて食べて すっごい美味しかったので 今度はガパオの缶詰を買ってみた。

photo:01

以前、この缶詰シリーズのカレーを食べたら想像より辛かったのでご飯を多めに盛ってみた。 缶詰の中には、ピーマンは入っていないのだけど あるブロガーさんがピーマンをガパオライスに入れているのを見たら美味しそうだったのでチンして混ぜた。 缶詰には「半熟の目玉焼きをからめると尚美味しい」とだけしか食べ方は表示されていないので 炊きたてご飯に そのままかけてみる。

image


味は・・・そこそこ。 辛いのを想像していたけど 変な甘味の方を強く感じ ピリ辛と言うより味が濃い。 只、肉が麻婆豆腐の素に混ざっているような食感で 肉自体の美味しさはない。 ピーマン入れてよかった。

photo:03

これを 初めに食べたら「美味しい」と感じたかもしれないけど 最初に食べた「ガパオライス(※こちらの商品)」の方が、竹の子の歯ごたえが楽しく お醤油の味もして断然美味しかった。 日本人向けに味を変えてあるのかもしれないけど また 買いたいのは下の商品だなぁ 

image





こぜにこぜにパワー?
リハビリ担当のS先生が こぜにちゃんとフラべぇのストラップ見せたら父の顔が明るくなった。 父は、毎日お盆やお彼岸だと思い込んでいる。 その時期しか合わなかったからなぁ。 お彼岸の時にいつももらう中田の梅干を 「梅干美味しかったよ。 ありがとね」と言うと 今までで一番まともな受け答えが出来るようになり、その後のリハビリの体操の指示も理解していた。 動きも良くなり やる気も出てきて先生も驚いていた。 「ありがとう」のパワーかな。


スマホ(iPhone5)を月曜日に落としてから、ホームボタンが効かなくなり いちいち電源OFFにしないとホーム画面に戻れなくなっていたのだけど 応急処置出来ました。 設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouchをONにすると アイコンが表示されホームボタンを押さなくてもホーム画面に戻れるようになりました。 修理の保険に入っていないので 問題が起きない限りこのままでいいかとも思ってます。 




昨日が無事に過ぎた事に感謝。
さて 今日もがんばりますか!




iPhoneからの投稿