忍城時代祭り (②時代祭り) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


第35回 行田商工会 忍城時代祭り&浮城楽市と手づくり市
昨日11/9、小雨降る中 いつものランチ友達の「ちーちゃん」を交えて3人で出かけた時代祭り。
本日は、イベント会場からの報告です。 ちーちゃんは、行田出身なのだけど 現在は一時間程かかる町に住んでいる。 遠方から朝早くに来てもらったからには 満足ゆく「お・も・て・な・し」をしなければならん s(・`ヘ´・;)ゞ

真っ先に向かったのは、青森八戸のせんべい汁の店(¥400) 3杯購入
鶏と根菜が柔らかく煮込まれた具沢山のスープと もっちりしたせんべいに病みつきになり 毎年一番にここに来る。 友人にも強制的に食べてもらう。 グルメな彼女は、家でも作って食べた事があるそうだけど 本物は全然違う!と絶賛していた


photo:01

えみうは一杯飲みながらせんべい汁を堪能しテントから出ると ダンナが既にゼリーフライを買っていた。 板さんのゼリーフライは、おからのボソッとした感じがなく 山芋のようなねっとりした食感で美味しいのだ(@¥100) 普段、イベントに来れない友人は 初めて食べた板さんのゼリーフライの美味しさに感動し 家族におみやげも購入。 昨日のブログで紹介した「こぜにちゃん」は この食べ物がモチーフになったゆるキャラですこぜに

photo:02

えみうが2本目の缶酎ハイを開けゼリーフライを食べていると 早々に食べ終わったパパがけんちんそば(¥300)を買って来た。 雨が大粒になり慌てて ネギを入れるのを忘れたそうだ。 

その頃、おもてなし甲冑隊をはじめとする武者行列の行進が始まり ちーちゃんは見学に。 以前、足袋蔵パン屋でブログの取材で来ていた甲冑隊に偶然会った時は 何が何だか分からずにいた彼女だったが 甲冑隊の人気に驚いていた。 

photo:03

蕎麦を食べ終わると雨足が強まり 人もまばらに。。。 女子2人は、雨になど負けないカッパ隊に変身\(○ `O´ ○)/トゥーー!! はじめに青と緑の風船をもらったのだけど 緑の風船を持っていた友人はは気づけば 風船の付いていたゴムだけを持っていて バックにつけていたこの青いのは空へ~ オレンジを新しくもらい持って帰ってきたら ハートが輪ゴムを目掛けて何度も飛びついていた。 朝、風船を探すと。。。変わり果てた姿になっていた風船 やったねw

photo:04

こちら行田市の新しいゆるキャラ。 今までは、こぜに&フラべぇが会場にいたのだけどこぜに 今回はこの子だけ。 パソコンの師匠の「こぜに屋」さんのブースでも こぜに&フラべぇの商品より この子の商品の方が多かったガーン そりゃないぜ社長~

image


先週、ものつくり大学の学園祭にも参加していた「自衛隊ブース」 またもハマーに会えたわ。
ちーちゃんの息子の一番乗りたい車が「ハマー」だそうで 代わりにママさんが乗って写真激写していた

photo:06

息子が18歳になる友人は、結婚してすぐに行田を離れたので 忍城には来たことがなかったそうだ。 そんな訳で 無料開放していた忍城の資料館も見学。 昔の足袋工場の写真に えみうのおじいちゃんが写っているのを教えてあげたり 最上階の展望台を眺めた。 

ちーちゃんとは、歳は違うが小学校・高校・会社が同じ。 お墓も同じで その上、墓地も斜め前。 パパとも双子の次男・次女と言うつながりもあり パパの母親とちーちゃんの名前が同じと何かと縁がある。 展望台から見える中央小を見て「おお!我が母校!」 「昔はオレンジだったよね~」などと思い出話に花を咲かせた。


image


忍城を見学した後は、友人が食べた事がないと言うので 横手やきそば¥400を2つ購入。 

photo:08

甘いもの好きな双子さん達(兄弟ではないよ)は、オリーブの和栗のクレープ¥350を買っている間に えみうはシルバー人材のブースで100円均一の野菜を購入。 野菜を買い終わったら 二人共、クレープ半分位食べていたので 写真は去年の物です。

image

来た時から気になっていた「鉄拳つくね」¥400 売っている人をよく見たら 昔、マスタードシードのバーテンをしていた子だ! ちーちゃんとは家が近所だったそう。 えみうが「マティーニの女です」と話しかけたら 思い出してくれた。 今、SaSaと言う居酒屋をやっているそうだ。 通りで この、つくねもタレが無茶苦茶美味しいハズだ 


photo:09

雨で、客足が伸びず 今までで一番お店も人手も少なかったけど 少なかったせいか?人の顔もよく見え 再従姉妹(はとこ)と母の弟にも会えた。 さすが地元。

今回の時代祭りから 125号沿いの空き地に 手づくり市のお店やスタンプラリーも取り入れたようだけど とにかく雨が残念。 天気がよければ盛り上がっただろうに。 えみは、小池花屋さんでミニガーデンシクラメンを¥100でGETしたり りそな
でアイスプラントの苗を¥100で購入。 野菜屋さんで大好きな柚子を買っていたら 食いしん坊の双子チームは試食の枝豆をほおばっていたΣ(`・Д・ノ)ノ

photo:10

この後の、レトロな商店街と足袋とくらしの博物館の見学は 次の記事で紹介します。
散々、食べたと思いきや ちーちゃんがお腹が減ったと言い出し うどん屋でも行こうかと車に向かい歩いていたらレットブル頂きました
 翼を授かりうどん屋行きはなくなりました。 ちょっとホッとするえみうでした。

image

最後に、お知らせです
こちらの忍城SAMURAI酒巻靱負のTシャツ 注文販売始まりました。 Tシャツの色は基本的に黒で サイズはメンズサイズS~XL 価格は¥1500(別途、送料・振込手数料有り) こぜに屋さんからの発送になりますので ご希望の方がいらっしゃいましたら メッセージを頂ければ詳しくお知らせ致します。 ※ コメント欄からの注文はお受け出来ません。






iPhoneからの投稿